« オオルリ | トップページ | 母さん?爺さん? »

2009年5月10日 (日)

今日のフクロウ母さん

今日も、飽きもせずにフクロウを見に行ってきました。
このフクロウ観察は実はもう毎日の日課のようになっておりまして、コレを見なきゃ始まんない! というか、今日は早朝に行って更に夕方にも足を運んじゃったんですけれど。^^;

という訳で本日はデジスコを使ってアップ目の撮影に挑戦してみました。
薄暗い森の中なのでSSは稼げないんですけれど、フクロウは動きがほとんど無いので何とかなるでしょう!? という目論見です。
では早速デジスコ画像いってみましょう!

0510_01
フクロウ母さん。
何かの気配(オレ!?)を感じて、警戒モードに入る!の、図。
警戒モードの首をシュンっと伸ばした状態だと、フクロウも少しスマートな印象に見えますね。

0510_02
フクロウ母さん、実はホンとは眠い(笑
でもって目をつむっているフクロウ母さん、なんだか笑っているようにも見えてカワイイ!・・・ほれてまうがな~っ!とゆう感じでしょうか。^-^
首を縮めて居眠りしているフクロウは、なんだか丸っこい印象でほんと可愛らしい。

というわけで、今日はデジスコでじっくり撮影できたのですけれど、昼間のフクロウはホントに動きが少ない(無い)ので、最もデジスコ向きの被写体と言えるかもしれません。シャッター速度が1/15(1枚目)とか1/8(2枚目)とかでも被写体ぶれなんて皆無だったりするのです。

どんだけ動きが無いのかというと・・・

デジスコ(コンパクトデジカメ)の動画機能で撮影したものを、悪戦苦闘しつつYouTubeにアップしてみました。動画編集ソフトを持っていないので、撮ったものをそのまま垂れ流しています。ゴメンナサイ。
えー、それでですね、『この動画壊れてるんじゃね?』と思えるほど、動きが無いです。3分半ほどの動画ですが、最後までウトウトするフクロウ母さんのアップが続きます。オチはありません(笑 でも、昼間のフクロウなんてこんなもの。この動画で、少しでも和んでいただければ幸いです。
前半はかなりピンボケですが、途中でそれに気づいてスコープのピントノブを弄りましたので、途中から少しだけ改善されます。それでも全然甘ピンですゴメンナサイ。ほんとゴメンナサイ。

言い訳ですが、・・・そういえば最近のコンデジって動画機能付いてるんだよなぁ?・・・と、本日ふと思い出し、初めてデジスコで撮った動画がコレです。なんというかその、ビデオカメラとは違って色々と制約は有るのですけれど、動きが無いものを動画として撮るにはまぁ何とか使えるのではないでしょうか?あとは自分のウデを磨くだけ?と、思いました。
というか、動きが無いものを動画で撮ってナニが楽しいのだ?という問題はこの際おいといて(笑

(撮影地:岩手県花巻市)
======
DSC-W300 TSN-774 三脚&レリーズ使用
JPEG PSP ノートリ(静止画)
撮ってそのまま(動画)

« オオルリ | トップページ | 母さん?爺さん? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おぉ!動画だ。
しかもYouTubeにもアップとは。

しかし、本当に動かないですね(笑)
デジスコの揺れの方が気になるくらいです。
いいもの見させてもらいました。
ありがとうございます。

motoさんこんにちわ。
ブログに直接動画をアップしちゃうと容量の問題が出てきちゃうので、YouTubeを選択しました。^^;
いやー登録作業とかなかなか面倒だったですし、アップの速度も出なくってエライ時間がかかっちゃいましたよ。
画像の揺れに関しては、2000mm近い超望遠での撮影ですので、ちょっと三脚に触れただけでも揺れますし、また風の影響も顕著に出てきます。デジカメの手ブレ補正機能なんて使い物になりません。なかなか面倒です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44969889

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のフクロウ母さん:

« オオルリ | トップページ | 母さん?爺さん? »