« ササゴイ | トップページ | 花巻サッカーカーニバル:初日 »

2009年5月 2日 (土)

クロツグミ

今日はサッカーの撮影の合間に2時間だけ野鳥観察をしました。
花巻のスポーツキャンプ村から西へ、寒沢川沿いに伸びる林道を少しだけ走ったところ、なんとまぁ鳥の気配の少ないこと(笑
そんな中で、川原をノコノコ歩く黒い野鳥を見つけました。

0502_01
クロツグミです。

最初は背中しか見えず一瞬真っ黒に感じられたので「もしやクロウタドリ!?」などとドキドキしちゃいましたけれど、もちろんこの業界はそんな甘くはありません。きちんとお腹が白黒のまだらですので、正しいクロツグミなのでありました。^^;
というかクロツグミだって私的にはライファーですのでもっとキチンと喜ぼうよ!>おれ(笑

あとこの界隈で、頭の青い野鳥2種(いずれもライファー)を見かけましたけれど、きちんと証拠写真が撮れなかったので今の段階ではナイショにしときたいと思います。かなり悔しかったです。ヒントはCTRL+A。^^;
頭の青い2種=チゴモズ(たぶん)と、ルリビタキです。

(撮影地:岩手県花巻市)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング処理

« ササゴイ | トップページ | 花巻サッカーカーニバル:初日 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44872031

この記事へのトラックバック一覧です: クロツグミ:

« ササゴイ | トップページ | 花巻サッカーカーニバル:初日 »