« 早起きは三文の・・・ | トップページ | トラフズク »

2009年5月 7日 (木)

光沢

GW期間中に撮りためた画像の整理を少しずつ進めています。
そんな中で、昨日ムスコの釣りに付き合って林道を走っていたときに撮った画像から。

0507_01
初めて見たシメの夏羽です。
シメはこれまで冬場の鳥だと思っていたので、この時期に会えただけででも少しうれしかったのですけれども、何というかこの、嘴の金属光沢がものすごいっ!と思いました。ガンメタとも違う、燻し銀とも違う、鉛色とも違う、うーん何と表現したらいーんだろう?リアルで見ると画像では表現しきれないスゴさがあるですよ。

0507_02
一方こちらは、林道の水溜りの脇で抱き合ってピクリとも動かないヒキガエル。・・・光沢というか何というか、えーっと、干からび始めてませんか!?(笑
「うわ!こんなでけぇカエル初めて見たよ!!」と、中2のムスコ。
・・・最近の子供たちは田んぼで遊んだりしないからなぁ。アマガエルしか見たことが無いんだな、たぶん。確かに、田んぼに勝手に入ると農家の人に叱られるし、服をドロドロに汚して帰るとカーチャンに叱られるし、しょうがないんだろうけれど。

(撮影地:岩手県花巻市)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
EOS40D EF-S17-55F2.8IS
手持ち RAW DPP ノートリ

« 早起きは三文の・・・ | トップページ | トラフズク »

その他の画像」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/44933975

この記事へのトラックバック一覧です: 光沢:

« 早起きは三文の・・・ | トップページ | トラフズク »