« 今日のフクロウ母さん | トップページ | 近況報告 »

2009年5月13日 (水)

母さん?爺さん?

私が定点観察を続け、このブログでも紹介しているフクロウを、私は『フクロウ母さん』と呼んでいます。これは、フクロウの小さな嘴がおちょぼ口に見えること、また居眠りしている表情が可愛らしく女性的な印象を受けたことから、便宜的に『母さん』と呼んでいたものです。

その印象が、今日なんとなく崩れちゃったかなぁ・・・

デジスコ=コンパクトデジカメでの動画撮影です。
今回は少し動きのあるシーンが撮れたのでアップしてみました。伸び、毛づくろい、眠くて(?)ムニャムニャモグモグしてるシーン、等々が写っています。相変わらず撮りっぱなしで編集も何も無しの状態ですゴメンナサイ。^^;

それで、問題は「口をモグモグ」してるシーンです。
フクロウの嘴は小さいので一見だまされちゃうのですが、実はフクロウの口はすごくデカイんですね。ネズミ等の小動物を一飲みにできる程の大きさなのですが、その大きな口は普段は顔の羽毛で隠されちゃっています。
この動画の「モグモグシーン」では、フクロウの口の大きさがイメージできるかと思います。でもって、今まで「おちょぼ口」なイメージだったものが、口を覆う羽毛がどうにも「ヒゲ」というか「白髪のヒゲ」に見えてしまって・・・例えるならば沖田艦長のイメージ(←解る人には解るはず)になってしまいました。私の中で『母さん』というイメージだったフクロウが、今ではすっかり『爺さん』としか感じられなくなっちゃった訳なのであります。

・・・観察を続けているこの個体の雌雄が私には判別できない、というのが一番の問題かもしれませんが。^^;

(撮影地:岩手県花巻市)
======
DSC-W300 TSN-774

« 今日のフクロウ母さん | トップページ | 近況報告 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45006972

この記事へのトラックバック一覧です: 母さん?爺さん?:

« 今日のフクロウ母さん | トップページ | 近況報告 »