« 近所のムナグロ:続報 | トップページ | 今日のご近所さん »

2009年5月23日 (土)

オオヨシキリ

北上川の川原にいっぱいいました。正直うるさい(笑

0523_11

0523_12

風が強かった(被写体ぶれとゆうか枝ごと激しく動く)のと、あとご近所の方々の犬のお散歩コースだった(犬の気配で茂みに隠れる)ので、撮影はちょっぴりしんどかったです。
犬の気配で茂みの中に身を隠しても、決して止むことのない「ぎょぎょしー!ぎょぎょしー!」の声が頭にこびりついて離れません。

おまけ。

0523_13
キセキレイがちょっとイイ感じに撮れたので、今日はよい一日でした。^-^

・・・でも、よく見るとわき腹の羽毛がなんかちょっと変ですねぇ。傷でもあるのでしょうか?うーん、残念ながらこの画像は図鑑には使えませんねぇ。・・・って、図鑑を作る予定なんて全く無いんですけれど!(笑

(撮影地:岩手県花巻市、ほか)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング

« 近所のムナグロ:続報 | トップページ | 今日のご近所さん »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

強風の中お疲れさまでした。

2枚目の寝ぐせみたいな頭はやはり強風の影響?
一瞬違う鳥かと・・・w

motoさんこんにちわ。
この画像の頭のネグセは風のせいですけれど、図鑑によると囀りの最中は頭の羽がモッコリする時もあるようですよ。
野鳥全般に言えることなんですが、見る角度とか野鳥の姿勢によって全く別のものに見えることは普通に多いです。その辺が難しいところでもあり、楽しいところでもあったりします。^-^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45103730

この記事へのトラックバック一覧です: オオヨシキリ:

« 近所のムナグロ:続報 | トップページ | 今日のご近所さん »