« イワツバメ | トップページ | オオヨシキリ »

2009年5月23日 (土)

近所のムナグロ:続報

先日のエントリで紹介した『近所のムナグロ』ですが、まだ滞在中です。今朝の時点で9羽確認。また『ムナグロの群に1羽のイソシギが混じっている』と報告しましたけれど、これはイソシギではなくってキアシシギの誤りでした。ごめんなさい。^^;

0523_01
キアシシギの証拠写真。今朝の時点で3羽が確認できました。

さてムナグロなんですが、代掻きや田植えが終わって水が張られた水田にいるときは探し出すのもそんなに面倒はないのですけれど・・・
0523_02
水のないところで佇んでたりすると、これを探し出すのはけっこう大変な作業です。夏羽への換羽前だったりすると、ものすごく保護色です。
この水田は住宅街に隣接していますので、朝の時間帯だとご近所の方が犬の散歩とか普通にしています。人&犬の気配を察すると、ムナグロ達は警戒モードに切り替わり、水田の藁屑と完全に同化してしまいます。

0523_03
夏羽に換羽済みで、黒い部分が明確になってくると、水の無い水田でもまだ見つけやすいかな?

という感じで、今朝も早くから1時間ほどご近所のムナグロと戯れてきました。^-^

(撮影地:岩手県花巻市内)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング

« イワツバメ | トップページ | オオヨシキリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

Take_cさんこんにちは

枯れているところへ野焼きでしょうか?
ものの見事に保護色となってますね。
いつも私の知らない鳥が見られて
勉強になります。

motoさんこんにちわ。
この場所は、昨年の稲藁がそのまま残っているだけで野焼きはしていないんじゃないかな?という印象です。農業に関しては詳しくないのでなんとも言えないんですけれど。^^;
自分も野鳥を撮りはじめて2シーズン目です。野鳥に関してもまだまだわかんないことの方が多くて、いつも新鮮な感覚でワーイワーイと喜びながら観察&撮影しています。^-^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45099183

この記事へのトラックバック一覧です: 近所のムナグロ:続報:

« イワツバメ | トップページ | オオヨシキリ »