« 心臓が縮み上がる瞬間 | トップページ | 巣立ちの季節(4) »

2009年6月18日 (木)

巣立ちの季節(3)

近所で撮影した、手帳に『モズSP』と書かれたまま放置していた個体です。
こんなに真っ白なモズは初めて見ました。

0618_01
0618_03
ぶっちゃけ、現時点で未だに『モズSP』のままなんですが・・・

画像2枚目に明確に写っていますが、初列風切に白い点がある事からモズもしくはオオモズに絞り込まれます。でも、どんな資料を見ても尾羽まで真っ白なモズっていないんですよ。モズってここまで個体差が激しい種類なんですねぇ。という訳で『迷った時は普通種』の原則で、更には頭でっかちで何となく子供っぽい体型という安直な考えから、とりあえず「モズの若鳥」と自分の中では結論付けている次第です。

・・・でも、正直なトコ全くもってすっきりしていません。(笑

(撮影地:岩手県花巻市)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング済み

« 心臓が縮み上がる瞬間 | トップページ | 巣立ちの季節(4) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45380280

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ちの季節(3):

« 心臓が縮み上がる瞬間 | トップページ | 巣立ちの季節(4) »