« 雨天対策 | トップページ | 初夏の北上高地 »

2009年6月25日 (木)

カッコウバトル

5月下旬くらいから、うちの近所にカッコウが住み着いています。
寝室の窓を開けているとカッコウの鳴き声で眼を覚ますことが多いですのけれど、今朝はいつもとはちょっと様子が異なりました。

かっこう♪かっこう♪ ・・・・・きょきゃきゃきゃ!!・・・・・(しばし沈黙)・・・・・かっこう♪かっこう♪(以下延々繰り返し)

きょきゃきゃきゃ!・・・って、何?何が起こってるの?
もう気になって気になって、黙って寝ていられません。時刻は4時前。光と闇のバランスから言えば既に光の割合が多くなっているとは言え、まだ日の出前。それでもカメラと双眼鏡を持って、車に乗り込みました。

みつけた。
0625_11
カッコウですね。

0625_12
なんか、バトルしてますね。

よくよく見てみると、3羽のカッコウがじゃれ合っています。止まる→鳴く→じゃれ合う(警戒音を発する)→飛ぶ、これを数100メートルの範囲を移動しながら、延々繰り返しているみたい。
三角関係のもつれなのか、縄張り争いなのか、それとも単に遊んでいるだけなのかよくわかりませんでしたけれども、三つ巴というよりは2羽が逃げて1羽が追いかけるというような展開に見えました。
そんな様子を1時間ほど観察&撮影して帰宅。5時を過ぎると犬の散歩とかウォーキングの方々、田んぼの水の見回りの方々が活動を開始します。一応うちのあたり住宅街ですし、いかついオヤジが朝からカメラと双眼鏡持ってウロウロしていると、不審者として通報されかねませんので(笑

・・・現在時刻は6時前。PC部屋の窓から未だにカッコウの声が聞こえています。3羽のカッコウは飽きずにバトルを続けている模様。・・・

<おまけ>
今朝は朝焼けが綺麗でした。

0625_01

0625_02

今の時期はうちのあたりから見ると、ちょうど早池峰と薬師岳の間から太陽が昇るんですね。今日は梅雨の合間の晴天となりそうです。

(撮影地:岩手県花巻市)
======
EOS40D 50D EF300F4LIS EF24-105F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング

« 雨天対策 | トップページ | 初夏の北上高地 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おぉ~すごく綺麗な朝焼けですね~
釣りの時以外滅多に早起きしないので
結構チャンスを逃しているんだろうなぁ(^^;

カッコウといえば、数年前の朝4時頃に
窓のすぐ近くで鳴かれ、叩き起こされた事がありました。
頭に来て追っ払っちゃったら、あれ以来うちの周辺には
来なくなってしまった・・・

この時期の日の出はだいたい4時15分とかそんな感じかな?条件が良ければだいたい4時前くらいから焼けてきますので、よほど朝型タイプの方か、じゃなければ気合を入れて『撮るぞ!』って早起きしないと、朝焼けは撮れないでしょう。

ちなみに、今朝もカッコウが鳴いてます。バトルはしていないみたい。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45445894

この記事へのトラックバック一覧です: カッコウバトル:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
花巻市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 雨天対策 | トップページ | 初夏の北上高地 »