« NweKDS改 フィールドテスト | トップページ | オオルリのデジスコ画像 »

2009年6月13日 (土)

林道を走る

夏の野鳥を求めて市内の林道に行ってきました。
土日は釣り人や山菜採りの皆さんが盛んに走り回っていますので、林道でゆっくり野鳥を見ようとする場合は平日が望ましいですね。

渓流沿いの林道での一番の目的は『赤いヤツ』なんですけれど、これまで出会いは何度かあったものの未だに撮影には至っていません。なかなか上手いこといきません。
赤いヤツに代ってワタクシの相手をしてくれた青いヤツの画像を紹介します。^^;

0612_11
0612_12
オオルリ(♂成鳥)

いい感じに天然のお立ち台に乗ってくれて、しばらくの間楽しませてくれました。
鬱蒼とした林の中での撮影は、晴天の日中だというのにISO1600とか3200とかまで上げてもSS1/100とか1/200あたりが精一杯の光量です。そんな劣悪な環境で手持ちで撮ろうなんて、もう正気の沙汰とは思えません(笑
また光量が十分でないとAFも迷いっぱなし。なので必然的にピント合わせはマニュアル操作になってきます。

0612_13
コガラ

・・・せめてこのくらい明るいところに出てきてくれれば手持ち&AFでも何とかなるんですけれども、でも今度は枝かぶりとの戦い。
今の季節の山の野鳥は、声はすれでも姿が見えずで探し出すのも一苦労なら、撮影するのはもっと面倒くさい作業だったりします。でもその代わり、いい感じの画像が撮れた時の喜びも大きかったりするのです。^-^

【おまけ】
0612_21
林道をのこのこ逃げるイタチです。

この日は他に、カモシカとタヌキにも出会ったのですが、残念ながら撮影はできませんでした。

(撮影地:岩手県花巻市)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング

« NweKDS改 フィールドテスト | トップページ | オオルリのデジスコ画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45322968

この記事へのトラックバック一覧です: 林道を走る:

« NweKDS改 フィールドテスト | トップページ | オオルリのデジスコ画像 »