« 遠征記録:蕪栗沼周辺 | トップページ | 大・小揃い踏み!? »

2009年6月30日 (火)

雨の朝、二階の窓から

今朝の出がけに、窓の外が騒がしいなぁ・・・と思って見てみたら、

0630_01
あれまぁ、コムクドリが来ていました。
双眼鏡なんて必要なし。もう、目と鼻の先の電線とか、よそん家の屋根とかにどんどんコムクドリが飛んで来ます。全部で20羽程度はいたでしょうか。今までコムクドリは単独とかせいぜい2羽(つがい?)でいるところしか見たことがなかったので、というか実は地元花巻市内でコムクドリを見るのは初めてだったので、これはもう興奮モノです。
しばらく歯ブラシを咥えながら見ていましたが、もう我慢できずにカメラを取り出しました。^-^

0630_02
これは、メスかなぁ?それとも若鳥かなぁ?

0630_03
地味だけどカワイイなぁ。

0630_04
今朝は気付かなかったけれど、写真を見てみると嘴と足が黄色いヒトも混じっていました。→右端=ムクドリの若鳥?

0630_05
メスも地味にカワイイと思ったけれど、オスの正面顔も愛嬌がありすぎて、カメラ目線で小首なんて傾げられちゃった日には、おじさんなんてもうイチコロでダウンっすよ(笑

仕事がなければ、というかムスメを学校まで車で送っていく必要さえ無ければ、もっと見ていられたのになぁ。ザンネン!^^;

・・・明日も来てくれるかなぁ・・・来てくれないかなぁ。

(撮影地:岩手県花巻市)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング

« 遠征記録:蕪栗沼周辺 | トップページ | 大・小揃い踏み!? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45498203

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の朝、二階の窓から:

« 遠征記録:蕪栗沼周辺 | トップページ | 大・小揃い踏み!? »