« 急いては事を仕損じる | トップページ | 遠征記録:蕪栗沼周辺 »

2009年6月28日 (日)

遠征記録:石巻周辺

本日、朝も早くから撮影機材一式を積み込んで、宮城県方面へ遠征してきました。
遠征先は色々と選択肢があったのですけれど、先日ちょっとした情報をいただいた関係で石巻へ行くことにしました。

0628_01
朝の石巻エリアはどーんより曇った状態。
防波堤に座り込んでのデジスコ撮影を基本として、一応デジイチも持って歩きました。

0628_02
このエリアでの収穫は、この画像だけです。^^;
イソシギとキアシシギの小群です。ほとんどずっと背中に嘴を突っ込んで休んでいる状態でした。シャッターチャンスを待っている間に、釣人のおじさんがバケツの水をバシャバシャっと捨てた音に反応して飛ばれてしまい、それでおしまい。待てど暮らせどもう二度と戻ってきてはくれませんでした。

情報をいただいた野鳥は見つけられず、唯一のシギチには飛ばれてしまい、ウミネコを撮るのにも飽きて場所を移動。奥松島方面でちょっとした出会いがありました。

0628_11
0628_12
ホウロクシギです。

ちょっと距離はあったので撮影的には厳しかったんですが、いやぁ楽しい時間を過ごさせていただきましたよ!^-^

でもって、このシーンは静止画では撮影できなかったんですが、動画ではばっちり撮れました!ご覧ください!

嘴がミョーンって!
皆さん知ってました?一部の野鳥の嘴は完全に硬くなってる訳ではなく、先端部分を多少動かすことができるんですよ!!

※長くなったので、この辺で一旦切ります。本日の遠征記録はまだまだ続きます。^-^

(撮影地:宮城県石巻市、東松島市)
======
DSC-W300 TSN-774 

« 急いては事を仕損じる | トップページ | 遠征記録:蕪栗沼周辺 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45480932

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征記録:石巻周辺:

« 急いては事を仕損じる | トップページ | 遠征記録:蕪栗沼周辺 »