« カッコウバトル | トップページ | 急いては事を仕損じる »

2009年6月26日 (金)

初夏の北上高地

本日振替休日につき、北上山地の牧場(放牧地)を何箇所か回ってきました。いずれも初めて行く場所だったのですが、野鳥の気配がものすごく濃くって、時間がなんぼあっても足りない!という感じでした。

写真もかなりの枚数を撮影しましたけれど、印象に残ったものだけ数点を紹介してみたいと思います。

0626_01
エゾビタキ本日の謎野鳥
朝イチで出迎えてくれたエゾビタキです。逃げようともせずじっくり堪能させていただきました。
【付記】
画像と図鑑を見比べているうちに、なんだかだんだん『違うよーな気がする』という思いでいっぱいになってきています。なので『謎野鳥』に格下げです。^^;
何かの若鳥とかそんな感じかなぁ・・・?

0626_02
チョウゲンボウ
本日観察できたトビ以外では唯一の猛禽類。これはこれで嬉しいんだけど・・・。^^;

0626_03
ホオアカ
デジスコを準備している最中に飛ばれちゃいました。距離があったので激しくトリミング。

北上高原の開けた場所で探す野鳥(猛禽)といえばもうアレしかないんですけれど、本日10時間ほどの滞在で残念ながら『主賓』は現れてくれませんでした。・・・場所が悪かったのかなぁ。

<おまけ>
0626_11
アナグマ
このヒトも全く逃げる素振りをみせず、たっぷりと堪能させていただきました。

0626_12
ホンシュウジカ
本日観察できた唯一のオス鹿です。角にはまだ袋が被っている状態のようでした。

【付記】
2枚目の画像を誤って「チゴハヤブサ」と表記していたものを訂正しました。^^;

(撮影地:岩手県大船渡市、遠野市)
======
EOS40D 50D EF24-105F4LIS EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング

« カッコウバトル | トップページ | 急いては事を仕損じる »

その他の画像」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45464043

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の北上高地:

« カッコウバトル | トップページ | 急いては事を仕損じる »