« Lowepro PhotoTrekker AW2 | トップページ | NewKDSマウントのジンバル化 »

2009年6月 7日 (日)

旧友に再会?

本日、宮城県エリアの海辺までドライブに行ってきました。ETC休日1,000円乗り放題を有効活用です!(笑

0607_01
オオセグロカモメ

冬の間いやと言うほど群をなしていたオオセグロカモメも、この時期になるとすっかり飛び去ってしまい目にすることはほとんどありません。画像は、ウミネコばっかしの海岸でふと出会ったオオセグロ。なんだか古くからの友達に久しぶりに出会ったような、ちょっぴり懐かしい気持ちになりました。^-^

どこか傷ついているようには見えませんでしたが、群から外れてこの場所で夏を過ごすことに決めた、といった感じなのでしょうか。・・・といった雰囲気を演出するために、ちょっと物憂げな表情の画像を選んでみました。

これ以外の、本日の出会いといえば、
0607_02
オオソリハシシギ(夏羽♀)

獲物(エビか何か)を丸呑みして『けへぇっ!』ってなってる瞬間(笑
大きさを比較する対象物が傍にいなかったので一瞬ソリハシシギかと悩みましたけれど、足の色と胴体の模様からオオソリハシシギと判断しました。

0607_03
キアシシギ

うちの近所に居ついてたキアシシギは、もうとっくに抜けちゃいました。でもおかげさまで、キアシシギなら瞬時に(ほぼ)判別できるようになりました。

0607_04
アマサギ

先日、地元岩手で初めて観察してすんごく感動したアマサギも、この辺までくると普通に田んぼに入っていました。なんだかいっぱい居すぎてありがたみが薄れちゃいました。^^;

こんな感じかなぁ。
時期が時期だけにシギチはあんまし期待していなかったのですけれど、オオソリハシシギを間近で見ることができ&きちんと撮影できて嬉しかったです。^-^

(撮影地:宮城県の沿岸)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング

« Lowepro PhotoTrekker AW2 | トップページ | NewKDSマウントのジンバル化 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45271917

この記事へのトラックバック一覧です: 旧友に再会?:

« Lowepro PhotoTrekker AW2 | トップページ | NewKDSマウントのジンバル化 »