« オオルリのデジスコ画像 | トップページ | 巣立ちの季節(2) »

2009年6月16日 (火)

巣立ちの季節

この時期、近所の川原や水田を回っても『撮れる野鳥』って意外と少ないのですけれど、それでも普段から目にする野鳥の子供たちの姿を目にすると、なんだかほのぼのしちゃって、ついレンズを向けてしまいます。
先日撮った画像から。

0617_01

0617_02

ムクドリの幼鳥です。・・・タブン(笑

まだ嘴の端っこに黄色さが残る巣立ったばかりと思われるもの(画像上)から、地面をツツキ回して自分で餌を探せるまでに成長したもの(画像下)まで、このエリアではもう嫌というほどの数(数百の単位)のムクドリと出会うことができました。

普通種に分類される身近な野鳥でも、幼鳥や若鳥の姿は図鑑を見てもよくわかんなかったりして、巣立ちの季節はBW初級者的には頭の痛い季節でもあります。(笑

(撮影地:岩手県花巻市内)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP ノートリ

« オオルリのデジスコ画像 | トップページ | 巣立ちの季節(2) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45365338

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ちの季節:

« オオルリのデジスコ画像 | トップページ | 巣立ちの季節(2) »