« 高円宮杯(U-15)サッカー大会 | トップページ | タカマド二日目 »

2009年7月11日 (土)

心の洗濯

先の記事に掲載したU15高円宮杯地区予選は、花巻のスポーツキャンプ村で行われました。ここは近くに良い林道があるし、サッカーの試合は1試合だけだったし、天気は良いし、で、試合が終わって私がまっすぐ帰るオトコだと思いますか?(笑

というわけで、マイフィールドのチェックをのんびり3時間ほどかけて行ってきたのですけれど、時間帯が悪かったのかなぁ?野鳥の気配がかなり希薄で、思ったような成果をあげられませんでした(一応の目的は『赤いヤツ』でした)。でも、これはまぁ、野鳥観察をしていれば良くあること。
気にせずゆっくりノンビリ、思う存分山の空気を吸って心の洗濯です。^-^

0711_11
林道沿いに咲いているガクアジサイ

暇に任せて色んなアングルで撮ってみました。でも後でPCで見てみたら、一番最初に車の窓から身を乗り出して撮ったこの1枚が一番のお気に入りだったりして。
私が静物を撮る場合、アレコレ考えて構図とかひねくり回すよりも、直感でバシっと撮るほうが良い結果になりがちかもしれません。・・・つまり、センスが無いということ?(笑

0711_12
ミサゴ(超トリミング)

山間のため池で、対岸の樹上にミサゴを見つけました。もしかしたら『狩のシーン』を見せてくれるかな?という淡い期待を持ちつつ観察を続けましたけれど、こちらの存在に気付いてかものの数分で飛び去ってしまいました。やっぱしこの業界、そんなに甘くないっすね。^^;

0711_13
トンボ

今の季節、野鳥の気配が希薄でもトンボやチョウは沢山目にします。トンボやチョウに関しては、私は撮る事は撮りますけれど、図鑑すら持っていないので現時点では『観察の対象』という位置づけではありません。
やっと野鳥のことが少しだけ解ってきた段階のワタクシですので、今はこれ以上手を広げらんない。アレもコレもと観察の対象を広げちゃうとどっち付かずになっちゃいそうな気がするので・・・。

(撮影地:岩手県花巻市内)
======
EOS40D EF300F4LIS
EOS50D EF70-200F2.8LIS
手持ち RAW→DPP処理 (一部トリミング)

« 高円宮杯(U-15)サッカー大会 | トップページ | タカマド二日目 »

その他の画像」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45605507

この記事へのトラックバック一覧です: 心の洗濯:

« 高円宮杯(U-15)サッカー大会 | トップページ | タカマド二日目 »