« OLIMPUS ME-1 | トップページ | 雨天決行 »

2009年7月18日 (土)

珍鳥探し空振り!

花巻市内にちょっと(かなり)珍しい野鳥が飛来しているという情報をいただき、田んぼの中をぐるぐると走り回ってきました。もし見つかれば、岩手県内ではかなり貴重な観察例となるモノだったのですが、結果は空振りに終わりました。^^;
お昼過ぎには雨も強く降り始めたので、午前中だけしか勝負できなかったのが敗因かもしれません。

その代わりと言うか何というか、暇をもてあまして普段は普通すぎてレンズを向ける事もない(笑)アオサギをじっくりと撮影したり・・・
0718_01
青っぽいのが成鳥もしくは若鳥、白っぽいのが幼鳥かな?

0718_02
ドジョウを見事に捕えたアオサギ幼鳥

あとは、なんだかカラスにしては茶色っぽいかなぁ・・・と思ったら、
0718_11
チョウゲンボウ♀
露出補正してあるので画像ではきちんと羽の茶色とか顔の模様も分かるのですけれど、現地で逆光で見ているとほとんど真っ黒なシルエットにしか見えません。
(そんな感じで、気付かないでスルーしちゃってる野鳥がまだまだ沢山あるんだろうなぁ、と思うとものすごく悔しいです。)

0718_12
上とは別の個体ですが、一番手前がチョウゲンボウ♀。
遠近感が微妙で大きさの比較は難しいんですが、キジバトやハシボソガラスとのスタイルの違いがよくわかります。

あとは、ちょっと紫波町の五郎沼まで足を伸ばして古代蓮を撮ってみたり。
0718_21
蓮の花の真ん中にあるブツブツが気持ち悪くてあんまり好きじゃないので、なるべく開いていないお花を選んで撮影しました。^^;

0718_22
ハチは撮りたいけどブツブツを撮るのはイヤ!で、苦労しましたよ。^^;

といった感じで、目的の珍鳥には出会えませんでしたけれど、それなりに有意義な3連休初日でありました。

(撮影地:岩手県花巻市、紫波町)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
EOS40D EF70-200F2.8LIS
手持ち RAW DPP 一部トリミング

« OLIMPUS ME-1 | トップページ | 雨天決行 »

その他の画像」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45670052

この記事へのトラックバック一覧です: 珍鳥探し空振り!:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
花巻市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« OLIMPUS ME-1 | トップページ | 雨天決行 »