« 7/5仏沼:昼は霞 | トップページ | 心の洗濯 »

2009年7月11日 (土)

高円宮杯(U-15)サッカー大会

本日より標記大会の地区予選が始まりました。
今週ずっと続いていたグズついていた天気がうそのような、ものすごい晴天のサッカー撮影日和となりました。

0711_01

公式戦開始前では恒例とも言える、オフィシャルによる選手チェック。
緊張しつつ、そして色んな思いを胸に、選手証を手に一列に並びチェックを受けます。そんなシーンを、オヤジ的にも色んな思いを込めて撮影してみました。
JFAの選手証、うちのムスコはこれで4枚目のシーズンとなりました。

目に付くのは、靴下の適当さ加減(笑)と、黄色いビブス。・・・ビブス!?

そうかー、スタメン外れちゃったかぁ・・・。
まぁ、色々あったし。ココには書けない色々が、ね。しょうがないねー。自業自得だねー。

 

とゆう感じで本日のゲーム、うちのご子息の出場機会ナシ!
なんとゆうかその、むしろ逆にゲームを客観的に観られてしかも撮影に集中できて、コレはコレで良いかもしれない。と、思いました。ふふん。

さて、では本日の『コレ!』とゆう1枚。

0711_02
3年生の10番クンです。

今日は、あと数週間で引退しちゃう3年生を中心に撮影しました。300mmの望遠で狙っているとしかも近距離だとなかなかキチンとファインダーに入ってくれない(入れるウデが無い)ので大変なんですけれど、でも、ビシッと決まった時の爽快感は単焦点レンズならではのキレがあって写真整理も楽しくなってきます。^-^

今日は気分がいいのでもう一枚。
0711_03
これも3年生の4番クン。
表情的にもしkしたら「変顔」に分類されちゃうかもしんないけど、でもこの4番クンの4番クンらしい顔が撮れたんじゃないかな?と感じられてオヤジ的にはお気に入りの1枚にランクインです。^-^

いやぁ、やっぱしサッカー撮影は、しかも良く知っている選手たちを撮るのは、ものすごく楽しいデスわ。

本日1試合のみ、2-1の勝ち。明日に繋がりました。
明日はムスコ君の出番はあるかなぁ・・・

======
EOS40D EF300F4LIS 一脚使用
EOS50D EF70-200F2.8LIS 手持ち
いずれもRAW→DPP処理 一部トリミング

« 7/5仏沼:昼は霞 | トップページ | 心の洗濯 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
10番の子なんてすごくいい表情が撮れていますね~。さすがです。
スポーツ撮ってると、変顔の写真が量産されますよね(笑)
この瞬間はナイスなのにこの顔~(;´Д`)って。
私もいつも「このレオの顔、すげ~」って笑っちゃってます。とてもブログなんかに載せられません。
雑誌や新聞のスポーツ写真なんかいつもビシッとした表情ですよね。
でもその裏に変顔写真がいっぱいあるんでしょうね(笑)

PONさんこんにちわ。
最近富に感じているんですけれど、人間誰しも歯を食いしばる瞬間って変顔になると思うんですよ。例えばサッカーだとボールを蹴る瞬間、バレーだとスパイクを打つ瞬間とか。なのでスポーツ写真の世界では、変顔はある程度しょーがないもの、と感じているんですけれど、でもスポーツ写真といえども人物写真です。なるべく『いい顔』してる、それでいてプレイ的にも『イイ瞬間」を撮ってあげたいのが親心。
なかなか難しいっす。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45602079

この記事へのトラックバック一覧です: 高円宮杯(U-15)サッカー大会:

« 7/5仏沼:昼は霞 | トップページ | 心の洗濯 »