« クサシギ:タカブシギ | トップページ | 本日の収穫画像 »

2009年8月26日 (水)

クサシギ3羽

『一度観ちゃうと次々と観れる!』というジンクスのとおり、今日もクサシギを観察することができました。

0826_01

仕事帰りにちょっと用事があってでかけた先で見つけた水入り休耕田。何か動く影を感じて車を停め、双眼鏡を覗きました。距離が50m以上あったので写真的にはビミョーですけれど、間違いなくクサシギ(幼鳥?)でした。
詳しい場所を書くと、「だあすこ」から西にまっすぐ、高速を超えて1kmほど行ったところ、バス通りに面した田んぼです。←分かる人はこれで分かるでしょう。(笑

花巻市内でも特に旧花巻エリアでは、休耕田に水を入れてくれているところは実は貴重な存在だったりします。転作で植えた麦を刈った後の田んぼに「お!水が入ったぞ!」とかチェックを入れていても、1週間もすると干からびているような所がほとんどです。この場所は実はノーチェックだったところで、こんなところで水を入れてくれてる休耕田があったとわ!しかもそこにシギチが入っててくれたとわ!という感じです。

夕暮れ時で薄暗くてなんぼも観察(撮影)できませんでしたけれど、花巻上空も間違いなくシギチが通過してくれているんだよなぁ。と、実感することができました。^-^

(撮影地:花巻市鍋倉地内)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 超トリミング

« クサシギ:タカブシギ | トップページ | 本日の収穫画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/46037038

この記事へのトラックバック一覧です: クサシギ3羽:

« クサシギ:タカブシギ | トップページ | 本日の収穫画像 »