« 夜釣り | トップページ | 花巻~盛岡南エリアのシギチ »

2009年8月17日 (月)

新型インフルエンザ

花巻市内の高校バスケ部に所属するムスメを持つオヤジですこんばんわ。

0817_02
岩手日報社ウェブサイトからの、電子的切抜き画像。

というわけで先週から様子を観察していたムスメなんですけれど、本日とうとうどーにもなんなくなって医者に診てもらったら『A型確定ですね』とのこと。詳細検査は受けていませんけれど、感染経路とかを状況的に考えれば新型インフルエンザで間違いないでしょう。
記事では「ほかの部員への感染はみられない」となっていますが、本日現在で8名程度は発症している模様。
ネットでニュースを検索した範囲では、うちの高校以外でも岩手県内ではけっこう新型インフルエンザが蔓延しつつあるみたい?
皆様ご自愛くださいね。

0817_01
リレンザが我が家にやってきたのは、これで何回目だろう?
タ○フルは一度も処方されたことありません。

今回、ムスメの症状は比較的軽くて、軽度の発熱(37℃チョイ程度)と鼻水くらい。本人は「だーるーいーー」とか言ってますけれど、食欲も普通にあるし今回はあまり心配していません。疲れも溜まってただろうし良い骨休めの機会になったと、オヤジ的には楽観的に考えています。

またムスコ的には新人戦を1ヵ月後に控えたこの時期、どうせかかるんなら『今が最後のチャンスだぞ!』と考えているんですけれど、なかなか上手いこと感染してくれないんだよなぁ。不謹慎かもしれませんが、新人戦直前になってインフルエンザにかかっちゃうよりは、今のうちにがっつり寝込んでおいた方が100倍幸せになれると思うのですよ。^^;

それより何より、というか何というか・・・
ムスメの状況を心配して毎日毎日電話を下さっているバスケ部顧問の先生が、電話口の声を聞く限りでは日増しにどんどんやつれていくようで、本当に申し訳なく思っています。
生徒たちの発病に心を痛めてらっしゃる先生の様子に、頭の下がる思いです。またもしかしたら、公立高校の先生的には、今回の件に関して責任問題とか色々とあるのだろうな、と勝手に想像しています。全く以って因果な商売だと思います。
しかしながら自分は一父母の立場として、先生の責任どーのこーのを言うつもりは全くありません。それよりも熱血指導して下さっている普段の先生の姿を拝見している分、今回の事を差し引いてもまだまだお釣りが山ほど出ると思っています。先生にはいくら感謝しても感謝したりないくらい。
これに懲りずに、今後ともじゃんじゃん!お願いしたいです。よろしくお願いします。

======
EOS50D EF-S17-55F2.8IS
手持ち RAW DPP

« 夜釣り | トップページ | 花巻~盛岡南エリアのシギチ »

その他の画像」カテゴリの記事

コメント

あらら・・・かかっちゃいましたか>新型インフル
でも確かに新人戦前にかかるよりか、今かかって免疫を作っておいたほうが100倍幸せな気がします。
新人戦前ってところ、人ごとではないですもんね~。
何はともあれ、症状も軽いようで何よりです。
早く良くなりますように^^

PONさんこんにちわ。
今回のインフルエンザ、症状は軽くても1週間は身動き取れなくなっちゃうのがやはりイタイですよね。
新人戦を控えた今の時期、今月いっぱいくらいはインフルエンザもどんと来い!ですが、それ以降は厳戒態勢かなぁ。^^;
新人戦の結果がどう転ぶか現時点では全く想像もできませんが、でも最悪のタイミングで罹患して部活の思い出が1つ減っちゃうのはやはり少しかわいそうです。

ちょっと遠い世界の事と思っていたのはつい先日まで・・・。 Take_cさんのお嬢様が感染されたと聞くと、一気に身近な問題として迫って来たような気がします。全国的に2学期が始まったらどうなってしまうのでしょう。とにかく、1日も早く回復されることを祈っています。

あらら まだまだ対岸の火事くらいの感覚でいましたが
明日自分が罹ってもおかしくないくらいの勢いですね(--;

というわけでお嬢さんの回復もさることながら
息子さんやTake_cさんへの感染も無いといいですね。

こんにちわ。コメントいただきありがとうございます。
おかげさまでムスメは快方に向かっています。

★fieldnoteさん
岩手県内でも、ちらほらと集団感染のニュースが聞かれています。
新型インフルエンザは毒性も比較的低く、症状が軽い場合が多いようですけれど、圧倒的多数の方が免疫を持っていない事が問題です。新学期が始まっちゃうと、爆発的な流行も考えられますよね。
花巻あたりは今週くらいから新学期が始まっています。ムスメの高校に関してはバスケ部員全員、発症の有無に関わらず1週間の登校停止だそうです。

★motoさん
ムスコは『オレもインフルにかかれば堂々と学校休めるのに』とかほざいています。
・・・いったい誰に似たんでしょうね(笑

インフルエンザの予防には、新型とか季節性に関わらず「うがい、手洗い、マスク」が効果的です。皆様ご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45955814

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ:

« 夜釣り | トップページ | 花巻~盛岡南エリアのシギチ »