« 期待を裏切らないオトコ(笑 | トップページ | 観察用具としてのデジカメ »

2009年8月10日 (月)

今日も撮影失敗(泣

出会いはあるんだけれどなかなか撮れない種類の野鳥、というものが私には存在します。
ヤマドリもその一つ。

0810_01
ヤマドリです。・・・本当です! ・・・タブン ^^;

雨の林道を走っていて、15-20m先の路上にヤマドリを見つけました。
いつもなら「あ、ヤマドリだ!」と思ってもサッと茂みに逃げ込まれて、今まで一度も撮影できたことがありません。本日出会った個体はなかなか逃げもせず、ずーっとこちらを睨みつけていました。チャンスとばかりにそーっと窓からカメラとレンズを突き出して、撮影。

・・・「やったー!」とばかりにハァハァしながら確認のため背面液晶を見ると、そこには・・・そこには!?

『メモリカードが挿入されていません』の文字が。orz

慌ててCFを入れた時点で、ヤマドリは辛うじて茂みに逃げ込んではいないものの、それでもかなり遠くに行っちゃってますし体の半分と尾羽が草に隠れて見えません。なんとか3カットだけ撮影できましたが、まともに写っていたのはこの1枚だけでした。
あーあ、自分で自分にがっかりです。;_;

その後、濃霧の高原地帯で親子連れに出会いました。
こちらは濃霧という悪条件を除いては、比較的きちんと撮影できたのですけれど・・・

0810_02
・・・この画像では自分にはキジ♀とヤマドリ♀の判別がつきません!;_;
なので、これは自分的にはキジSP。orz

おまけ
0810_03
逃げ遅れたキジSP雛 ・・・か、かわえぇ。ほんのりホノボノしますね。^-^

(撮影地:岩手県遠野市)
======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング

« 期待を裏切らないオトコ(笑 | トップページ | 観察用具としてのデジカメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いやぁーかわいい雛ですな~
ということでこんばんは。

カード入れ忘れは残念でしたね(^^;
また機会はあるでしょうから
次回のチャンスに期待してます。

motoさんこんにちわ。
雛は、初めて見る自動車に驚いた!というよりは、突然お母さんと兄弟たちがどっかいっちゃって焦ってる、という感じの表情でした。かわいかったですよ。^-^
カードの入れ忘れは、思い出してもガッカリです。orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45888884

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も撮影失敗(泣:

« 期待を裏切らないオトコ(笑 | トップページ | 観察用具としてのデジカメ »