« 超望遠2880mm | トップページ | 期待を裏切らないオトコ(笑 »

2009年8月 9日 (日)

水田の見回り開始!

今日もサッカーの試合があったのですが、思いがけずに早く終わっちゃった(トーナメントで一撃で負けちゃった)ので、午後から水田=水張り休耕田の見回りに行ってきました。シギチはまだ早いよなぁ?とも思ったのですけれど、とりあえず水張り休耕田の位置だけでも確認しておこうかな、と。

いや、まぁ、やっぱり時期的に早かったのでしょうか。水田はどこも静かなものでした。が、なんとか旧石鳥谷町エリアで1羽だけシギチ発見。
0809_21
タカブシギです。

この画像はデジイチで撮ったものを超トリミングしてあります。
小雨のぱらつく天気で薄暗い状況でしたが、一応デジスコも試したのですけれど全滅でした。シギチはなかなかじっとしていてくれないから、光が少ない環境だとデジスコ厳しいッス。^^;

同じエリアで見かけたノスリ。
0809_22
ずいぶん黄色っぽい個体だなぁ・・・喉元も黒くないなぁ・・・。
瞬間、色々と妄想も膨らみましたが、ノスリの若い個体で間違いないでしょう。
・・・実はこのノスリの視線の先にはさきほどのタカブシギが・・・。どきどきしつつ見守りましたが・・・。

他の獲物を見つけて(?)、飛んだ先は別方向でした。
0809_23
エイヤァ!っと飛んだ瞬間。
かなりピンボケですが、脇の下は白っぽいですね。^^;

(撮影地:岩手県花巻市内)
======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング処理

« 超望遠2880mm | トップページ | 期待を裏切らないオトコ(笑 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45878263

この記事へのトラックバック一覧です: 水田の見回り開始!:

« 超望遠2880mm | トップページ | 期待を裏切らないオトコ(笑 »