« 2009シーズン開幕! | トップページ | アオアシシギ »

2009年8月30日 (日)

ウズラシギ

花巻市内の「いつもの休耕田」=マイフィールドに、ウズラシギが入ってました。

0830_01
あれ?なんだべなー??見た事ない子がいるなぁ・・・

0830_02
茶色い帽子が特徴の、ウズラシギでした。

0830_03
この個体は気付いた時にはそこにいて、ものの30分で飛び去ってしまいました。そのうち半分は背中に嘴を突っ込んで寝ていたので、撮影チャンスはほんの15分ほど。
頭かきのシーン(2枚目)とか歩いているシーン(3枚目)とかが撮れたのは正直『ラッキー』と思いました。^-^

※お腹が白っぽくてアメリカウズラシギかなぁ?とか少し(かなり)迷いました。全体的に羽毛が擦り切れていて模様が明瞭じゃない(夏羽→冬羽の換羽中?)あたりが悩みの種。背中のV字とかよく分からないし。・・・うーんうーん。
でも最終的に嘴の付け根のキュッとした感じから、ウズラシギと結論付けました。・・・識別ポイント間違ってますかねぇ。^^;

(撮影地:岩手県花巻市似内地内)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 若干トリミング

« 2009シーズン開幕! | トップページ | アオアシシギ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/46082086

この記事へのトラックバック一覧です: ウズラシギ:

« 2009シーズン開幕! | トップページ | アオアシシギ »