« 花巻~盛岡南エリアのシギチ | トップページ | クサシギ3羽 »

2009年8月24日 (月)

クサシギ:タカブシギ

本日、諸事情によりちょっと遅めの夏休み。
アレコレな雑用を午前中で済ませ、午後から休耕田めぐりをしてまいりました。

とゆうわけで本日の収穫。

0823_01
クサシギ

0823_02
タカブシギ

似たような角度で撮った2枚を並べてみました。^^;
クサシギとタカブシギは、これまで現地で見ていて悩むことも多かったのですけれど、今日はこの2種を(別々の場所ですが)20-30mの近距離でじっくり見比べることができて、もう迷いません!^-^

・・・たぶん(笑

というか今日は、車中に三脚&スコープを据えて、じっくり「目で見る」観察を続けました。シギチはまだ種類も数も少ないのでナニがアレですけれど、白いサギ科の人たちに関して言えば今日一日で延べ300羽は観たと思います。もっとかな?
今が旬のサギに関して自分の経験値を稼ごう!という思いもありましたし、それより何よりスコープを通して肉眼で見た画像のクリアさに改めて惚れ惚れしちゃってた、というのが実情なのであります。
スコープ&肉眼で見た綺麗な画像から比べたら、今回掲載の画像のクオリティなんて1/10以下ですね。1/100と言っても過言ではないかもしれません。
あの透明感とか立体感をどうにかして画像として残したいんだけれど、まぁワタクシの腕&機材じゃどうにもならないんですよ。これが。まいりましたね。^^;

(撮影地:岩手県花巻市南寺林地内&北寺林地内)
======
デジスコ:DSC-W300 TSN-774 JPEG
デジイチ:EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII RAW

« 花巻~盛岡南エリアのシギチ | トップページ | クサシギ3羽 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/46018856

この記事へのトラックバック一覧です: クサシギ:タカブシギ:

« 花巻~盛岡南エリアのシギチ | トップページ | クサシギ3羽 »