« 新型インフルエンザ | トップページ | クサシギ:タカブシギ »

2009年8月22日 (土)

花巻~盛岡南エリアのシギチ

おじさんは今日も早起き!

0822_01
この秋のマイフィールド=花巻エリアの水入り休耕田です。画像右手に見えるのが胡四王山です。今日も朝焼けが少しだけ綺麗でした。

・・・が、鳥いねぇ!(笑

0822_02
やっと見つけたイソシギ。

0822_04
少し離れた別の場所で見つけたケリの群。

今朝は時間があったので石鳥谷エリアまで足を伸ばしました。

・・・が、鳥いねぇ!(笑

0822_03
何とか見つけたタカブシギ。

あとは、チュウサギの群を何箇所かで見かけて、朝メシ前の鳥観は終了。
今日はサッカーの練習試合が盛岡方面であったので、ほんの少しだけ抜け出して鳥観。矢巾~盛岡南エリアの休耕田におじゃましてきました。

0822_05
今シーズン初のアオアシシギ2羽。
元気なペアで、飛翔シーン&鳴声も何度も聞かせてくれました。

0822_06
ゴイサギ若。
成鳥も含めて、このエリアはゴイサギが多かったですねぇ。飛び回っているところを何度も見かけました。

0822_07
小さいダイサギ。
若い個体なんでしょうか?写真では区別がつきませんけれど、コサギよりもちょっとだけ大きい程度のサイズでした。

0822_08
チュウサギの群。
盛岡南エリアでも、何箇所かでチュウサギの群を観ました。先月くらいまでは全く観ることがなかったので、今がハイシーズン!?
自分的には、ダイでもチュウでもコでもアオでもないサギを求めているので、サギの群も最近はじっくり観ています。

時期的には、まだ秋のシギチシーズンには少し早いのかな?という印象です。自分が『野鳥観察手帳』をきちんと書き始めたのが昨年の10月から。それ以前は本当に走り書きのメモ程度しかしていなくて、しかもそのメモ帳を紛失しちゃったので、昨年の様子とかはこのブログを遡って読む程度しか調べようが無いというのが残念なんですけれど。^^;

(撮影地:岩手県花巻市内、盛岡市内)
======
EOS50D EF17-55F2.8IS
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部大幅にトリミング有り

« 新型インフルエンザ | トップページ | クサシギ:タカブシギ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

インフルエンザ大変ですね、愛知県でも全国3人目の死者がでました。9月に入り、学校が始まったら猛威をふるうのでしょうか?確かに早くかかって免疫を作るのがいいのかもしれません!?

さて高校野球ですが、本日(8/23)愛知、中京高校VS花巻東の対決ですね、中京もベスト4は27年ぶりのようです、又我が家から1Kmくらいのところにあるんですよ、スポーツ重視で、サッカーも強いです。

ではお子様のインフルが早く快方にむかうようお祈りしております。

Take_cさんこんばんは
相変わらず精力的ですね(^^;
最近は夜釣りどころか普段のための早起きすら
出来なくなってきてしまいました。
こんなんにならぬよう、体調その他に十分気を配り
楽しい撮影ライフをお過ごしください。

こんにちわ。
コメントいただきどうもありがとうございます。

★No.8さん
高校野球の準決勝はあのとおりの結果となり、岩手県民的には少しザンネンでした。「万全の体調で試合をさせてあげたかった」という思いも正直あります。でも、中京も強打&堅守のすごいチームですので、例えば菊池ユーセイがベストなコンディションで投げていたとしても、結果は変わらなかったかもしれません。

★motoさん
あれ?motoさんも体調崩してらっしゃる?
お互い歳ですし(笑)、一度体調崩すと回復するのにえらい時間がかかったりもしますよね。^^;
ご自愛くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/45998252

この記事へのトラックバック一覧です: 花巻~盛岡南エリアのシギチ:

« 新型インフルエンザ | トップページ | クサシギ:タカブシギ »