« 新人戦も間近 | トップページ | 出会えたり出会えなかったり・・・ »

2009年9月 5日 (土)

シギチの最盛期!?

今日の石鳥谷水田はすんごかったデスよ。
朝イチで駆けつけると、私の車に驚いて飛び立つシギチがわらわらと数百羽!・・・しかし、画像ナシ。orz

0905_11
石鳥谷水田の図。

数百羽のシギチが飛び立って、その半分くらいが戻ってきたところの画像なんですけれど・・・。ワカンネっすよね?^^;
(この場所はもともと私が自力で見つけた訳ではないので、詳細については書くことができません。いわゆる「石鳥谷水田」の場所のヒント画像、とお考えいただければと思います。)

ともかく本日は、内陸エリアのシギチのピークなんじゃないかな?と思えるほどの、シギチの群に出会うことができました。このエリアで本日観察できたシギチ類は、
クサシギ、タカブシギ、トウネン、アオアシシギ、コアオアシシギ、ケリ、タシギ、
こんな感じです。
種類は少なかったですけれど、朝イチの時間帯のあの圧倒的な数には本当にびっくりしましたよ。そしてまた、私に『見る目』があれば、もっと種類も多く見つけられたのではないかな?と、少し悔しい気持ちもあります。

0905_12
これは夕方撮った画像。一番手前のアオアシシギのほかに、ファインダー内にはタカブシギ、クサシギ、チュウサギが入っています。もしかしたらタシギも?^^;

0905_13
日中に撮った画像。
アオサギも翼をおっぴろげて日光浴していました。口も半開きです。今日は久々に暑かったですしねー。^^;

0905_14
これは朝イチの画像。
実はタシギは今シーズン初だったので、リハビリも兼ねてかなり真剣に見たのですけれど、タシギ以外のジシギは見つけられませんでした。^^;

(撮影地:岩手県花巻市石鳥谷地内) 

« 新人戦も間近 | トップページ | 出会えたり出会えなかったり・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/46129614

この記事へのトラックバック一覧です: シギチの最盛期!?:

« 新人戦も間近 | トップページ | 出会えたり出会えなかったり・・・ »