« 花巻まつり 風流山車 | トップページ | 9/13石巻遠征の記録 »

2009年9月12日 (土)

朝焼けヲタク(笑

このブログで朝焼けの画像を掲載するのは何度目か分かりませんけれど、今日も朝焼けが綺麗でしたよ。^-^

0912_01

『風景写真なんて・・・』と、以前の私は少々馬鹿にしていた部分も多少あったことは否定できませんけれど、意識的に朝焼けを撮るようになってその難しさに改めて頭を抱えている響子の頃です。何と言っても”本当に良い瞬間”というのは数秒もありません。

太陽の光を浴びて雲が光るその瞬間を切り取る。

あえて言うならば、その『瞬間を切り取る』作業は、スポーツ写真に通ずるモノがあるかもしれません。   ・・・なーんてね。^^;

今日は(今日も)無駄に早起きしすぎちゃって、こんな時間にフィールドに出てもシギチなんて見えないのに!と、分かっていても出かけちゃうこの根性?というか初心者ゆえのこのウキウキ感は、どなたでもご理解いただけるのではないかな?と思います。
でもってこの朝焼け画像は、野鳥が見えるくらい明るくなるまでの時間つぶしに撮ったに過ぎません。これはこれで自分なりに一生懸命考えて撮ったものですけれど、それでも真剣に風景写真をガンバってる方々からすれば笑っちゃうレベルの写真だと思います。偉そうな事言って本当にゴメンなさい。^^;

画像はこの秋の私のシギチフィールドその2、石鳥谷水田です。
奥に写っている山は早池峰と薬師岳。手前に見える一本松(あ、言っちゃった!?)が、このフィールドの目印です。一本松の左側には某青雲高校の校舎が見えます。

この場所では本日、トウネン20±の群がアツかったです。色々と楽しませていただきました。現在は『写真判定』の真っ最中ですので、「楽しませていただいた」と過去形ではなく、「楽しませてもらっています」と現在進行形で書くのが正しい日本語かもしれません。^-^

写真判定の結果については、後ほど改めて報告させていただきたいと思います。

(撮影地:岩手県花巻市石鳥谷町地内)
======
EOS50D EF24-105F4LIS
三脚使用 RAW DPP リサイズ処理

« 花巻まつり 風流山車 | トップページ | 9/13石巻遠征の記録 »

その他の画像」カテゴリの記事

コメント

Take_cさんこんばんは。
なかなか劇的な朝焼けですね。

風景写真はただ撮るだけなら誰にでも・・・というと
ちょっと語弊がありますが、見る人をハッとさせるとなると
半端無い技術(その他諸々)が必要になってくるので
毎月コンテスト誌をながめながら唸っております(^^;
というかとにもかくにも動かなければ話にすらならないんですけどね。

motoさんこんにちわ。
そうそう『撮るだけなら誰でも撮れる』んですよ。
以前の私は、そのすんごい光景にさえ出会えれば誰でも撮れるモンだべー!?とゆう考え方に基いて、風景写真はべつにオレが撮らなくてもイイじゃん?とか考えていました。
でも、その一見単純に見える「綺麗な風景写真」の裏に隠された努力とか想像を絶する創意工夫とか色々を感じ取ってしまうと、自分のは「ただ撮っただけ」だなぁ、ということが理解できてしまうのです。
そこからもう一歩踏み出そうと、今いろいろ悪あがきしています。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/46193011

この記事へのトラックバック一覧です: 朝焼けヲタク(笑:

« 花巻まつり 風流山車 | トップページ | 9/13石巻遠征の記録 »