« シギチの最盛期!? | トップページ | ホバリングするスズメ »

2009年9月 6日 (日)

出会えたり出会えなかったり・・・

本日はサッカーの練習試合等々をぶっちぎって、一人『鳥ッコ』を見に秋田まで遠征してきました。^-^

1月半ぶりに、クロツラヘラサギ君との再会は無事に果たすことができました。
0906_01

今日はヒジョーに天気がよろしくて、9月とは思えない暑さでした。
船越水道の中州で水遊びをする親子連れの姿があり、もしかしたら「飛ばしてくれるかな?」=飛翔シーンが見れるかな?と、ヨコシマな期待を胸にカメラを手に取って、初めて中州へ歩み入りました。親子連れの歓声に反応してか、もしくは岩手から来たオジサンの殺気(笑)を感じ取ってか、クロツラ君はじわじわと沖の方へ遠ざかってゆきます。
太陽の方向を気にしつつ、気配を消しつつ待つこと数分・・・

0906_02
飛びました!満足しました!色んな人に、そしてクロツラ君にありがとう!^-^

・・・左の風きり羽の先っちょが短いのが気がかりですけれど・・・

あと、実は9ヶ月ぶりにタンチョウ君との再会も期待していたのですけれど、こちらは残念ながら出会うことができず。現在滞在中との情報をいただいたエリアを3周くらいくまなく回ったつもりだったのですけれど、ザンネン!

情報源はコチラ→鳥・撮り・トリミング

こちらのブログ主であるKX2_Birderさんとは、これまでメールで情報交換(交換といいつつ私が一方的に教えていただいていただけ^^;)をさせていただいておりましたけれど、実は本日偶然にも現地でご本人にお会いすることができました。
シギチを見ていた海岸で、声をかけていただきました。最初は全く気付いていなくって「オレ花巻から来ました。地元の方ですかー?」「トウネンの群の中に何か混ざってましたかー?」なんて感じでした。
でもお話をしている最中に、車に積んであるNikonの黒い大砲と、ボディに付けてある水準器を見て何かが閃いて「もしや!?」と思って、、、、

『・・・ひょっとして・・・間違ったらゴメンなさい・・・もしかしてKX2_Birderさんですか?』

ビンゴ!でした。^-^
今日はいろんな野鳥との出会いやら再会やらがたくさんありましたけれど、一番の出会いはKX2_Birderさんとの出会いだったかもしれません。こんな偶然は全く予想すらしていなかっただけに、ヒジョーに驚きました。

同様に、全く予想していなかったと言えば、こちら。
0906_03
朝イチで出会ったアオバトです。

いつかきちんと見に行きたい!とは考えておりましたけれど、まさかシギチを探してうろついていた海岸で偶然にも出会えるとは予想すらしていなかったので、本当にビックリしました。というか最初はドバトかキジバトかと思って油断していました。・・・念のため、と双眼鏡で覗いてみてラッキーでした。^^;
で、ビックシしすぎてピンボケ&ブレブレの写真しか撮れませんでした(笑
この後少しだけ粘りましたが、二度と出会うことができませんでした。orz

その他の野鳥=主にシギチに関しては、これからじっくり画像をチェック&検討した後に報告させていただきたいと思います。

(撮影地:秋田県男鹿市)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング&リサイズ

« シギチの最盛期!? | トップページ | ホバリングするスズメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/46138808

この記事へのトラックバック一覧です: 出会えたり出会えなかったり・・・:

« シギチの最盛期!? | トップページ | ホバリングするスズメ »