« ホバリングするスズメ | トップページ | 写真判定 »

2009年9月 8日 (火)

キョウジョシギ

これも9/6の画像から。

0908_01
海岸でキョウジョシギに出会いました。

短く反り返った嘴からキョウジョシギだろうな、ということはすぐに分かったのですけれど、図鑑と見比べると模様がずいぶんシンプルで「冬羽移行中?それとも幼鳥?」という感じで色々と悩みましたよ。^^;
→自分的結論:幼鳥だべー?

この日出会ったキョウジョシギは3羽。

0908_02
波打ち際で水浴びしたり、

0908_03
水浴び後にプルプルしたり、いろんな表情を見せてくれました。

でも、3羽揃ってファインダーに入ってくれないあたり、生き物相手の写真はなかなか面倒です。・・・だが、それが楽しい!(笑

(撮影地:秋田県男鹿市)
======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング


======
余談ですが、最近『秋田』といえば超神ネイガーが(一部で?)話題です。

0908_11
職場へのお土産に購入したネイガークッキー。

自分は基本的に、鳥観で遠征してもあんましお土産とか買わない(というかそもそもお土産屋サンに立ち寄らない)のですけれど、たまたまトイレ休憩に立ち寄った道の駅でこれを見つけちゃって悩まず購入しました。^^;

超神ネイガーの詳細については公式サイトをご覧いただくとして、なんというかこのセンスにおじさんはすっかり脱帽です。すばらしい。

ネーミング的には、花巻駅前にある市民ホール『なはんプラザ』に通ずるものがあるのですけれど、でも相手は超神ですし勝ちか負けかで言えばもうキッパリ完敗な訳です(笑

======
SH906i 手持ち JPEG

« ホバリングするスズメ | トップページ | 写真判定 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/46152199

この記事へのトラックバック一覧です: キョウジョシギ:

« ホバリングするスズメ | トップページ | 写真判定 »