« 2009年9月 | トップページ | 2010年2月 »

2009年10月

2009年10月18日 (日)

中学サッカー新人戦 県大会2日目

時折小雨がパラついたかと思うと日差しがさしたりする不順な空模様の中、中学サッカー岩手県大会2日目、準決勝&決勝の試合が行われました。

1018_00

八幡平市あたりの高原では今がちょうど紅葉の見ごろ。
でも、正直そんな綺麗な紅葉なんて気にしている人は、この会場には(自分を含めて)数えるほどしかいなかったんじゃないかな?^^;

1018_01

1試合目=準決勝 対K中戦 2-0 で勝ち。
・・・もうこの試合の途中くらいから涙で目が潤んで、まともにファインダーを覗いてられませんでした(笑

さて決勝。対 H中戦 0-2 で、負け。

1018_02

結果、準優勝でした。
閉会式後もオヤジはまだまだまともな精神状態じゃなかったんで、集合写真でさえこのありさま(笑

======
この2日間の4試合で君たちはものすごく成長したと思います。
地区予選を戦っていた頃からすれば、もう想像を絶するほど高度なサッカーを目指していることがファインダーからも感じられました。真剣勝負の実戦を通してしか得ることのできないとても大切な何かを、君たちはこの2日間できちんと身につけたと思います。この貴重な体験を糧に、ますます成長して欲しいと思います。
今大会の結果に不満を持っている者、とりあえずの結果として満足している者、それぞれに様々な思いがあると思います。

満足した時点で成長は止ります。この結果に、満足してはいけません。
しかし、この結果を恥じる必要はありません。反省する気持ちは大切ですが、悔やむ必要はありません。現時点での君たちの最大限の実力で勝ち取った準優勝です。誇りを持って、胸を張って、県でナンバー2の地位を受け入れましょう。そして更なる上を目指して、今後も努力を重ねましょう。
特に2年生は、中学校生活での部活動に残された時間は、あと半年しかありませんよ。あっとゆう間ですよ。決して悔いなど残しませんように。

以上、オヤジのクドイお話おしまい(笑

1018_03

ここからは下世話なオハナシ。
・・・1シーズンで2足も3足もスパイク履きつぶすくせに、でもって本革のスパイクもまともに手入れしないくせに、
「県大会だしー」「良いスパイク1足あれば大事にするからー」
なーんて言っていつの間にか2万円以上もするえふごじゅーなんか買わせやがってコノヤロー!(笑

ポイント交換式のスパイクであることがせめてもの救い・・・なのかっ!?

======
EOS40D 50D EF300F4LIS EF70-200F2.8LIS EF24-105F4LIS

2009年10月17日 (土)

中学サッカー新人戦県大会

本日、八幡平市にて中総体新人戦の県大会が開催されました。

結果から書きますと、
 1回戦:対H山中 3-0 で勝ち
 2回戦:対O槌中 2-0 で勝ち
みごとベスト4。明日の準決勝へと駒を進めることができました。

1017_01

1017_02

今日もムスコのポジションはボランチ。
ディフェンシブなポジションの撮りかたもなんとなく分かってきたかな?

というか、今日のムスコの気合の入り方はハンパなくって攻撃参加も積極的で、比較的撮りやすかったかもしれません。^^;

1017_03

1017_04

この2枚はいずれも得点直後の歓喜のシーン。
今までだと、この子たちってシュート決まってもそれほど喜びもせず、地区大会ではこういうシーンは全く撮れませんでした。そういう年頃なんだろうな、と思って少し寂しく感じていたのですけれども、県大会ともなるとやっぱし喜びを隠せないんでしょうね。『イイ顔』の写真がたくさん撮れました。^-^

======
というわけで本日はサッカーに付っきりで、高校バスケを観戦に行けなかったのでした。そのせい?・・・残念ながらムスメのチームは2回戦敗退だったそうです。
スコアを見せてもらいましたが、うーん、ロースコアの胃が痛くなるような試合展開。見に行かなくて良かったかも?^^;

しっかし、ムスコとムスメの県大会がよりによって同日に開催されちゃうんだもんなぁ・・・
『楽しみは分散してくれよ!』と、声を大にして言いたい気分です。
誰に言えば良いのかわかんないのでココで叫んでみたりして(笑

======
EOS40D 50D EF300F4LIS EF70-200F2.8LIS

2009年10月16日 (金)

ウィンターカップ県大会

高校バスケのウィンターカップ県大会が始まりました。

1016_01

今日はギャラリーからの撮影。
・・・プロのカメラマンが一人も会場入りしていなくって、自分ももぐりこむ事ができませんでした。^^;

試合的には(相手には失礼だけれど)楽勝でしたねぇ。
ムスメ=キャプテンが序盤でファウルが嵩んでベンチへ、その後結局5ファウルで退場しちゃったんだけど、何の不安も無く試合を見ていられました。

1016_02_2

ムスメが試合にほとんど出てこないので、今日はこの子ばっかし撮ってました。^^;
この子はミニバス時代の自分の教え子で、中学でもムスメの後輩です。キアイが空回りしちゃうタイプの子で正直あんまし上手いとは言えなかったんですが、高校に入ってずいぶん上手くなってたなぁ。チョコマカ動き回るスピードは前から持っていたんですが、それをシュートに結びつける技術が身に付いたという感じ。
高校に入ってかなり伸びていますねぇ。スゴイ!・・・身長は全然伸びないけど(笑
でも、それこそ長身の選手の股を潜らんばかりの低いダックインがすごくさまになってました。絵になるオンナです。

======
EOS50D EF70-200F2.8LIS 

2009年10月12日 (月)

ジャスコカップ

北上市でジャスコカップが開催され、観戦してきました。

1012_01
野球場でサッカー(笑

この日もムスコのポジションはボランチ。これまで何度か書いていますが、ディフェンシブなポジションの選手は撮りにくいんだよなぁ・・・。ちょっと色々考える必要がありそうです。

試合的に言えば、やっぱし1日3試合はキツイ!
最後はみんな足が止まってました。というか、相手が3年生チームだと最初からアキラメムードで全然ピリっとしないの。メンタル面がダメダメなヤツです。

======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII

2009年10月 4日 (日)

Fリーグ第7節

Fリーグ第7節 ステラミーゴいわて花巻 vs. 府中アスレティックス 戦を観戦してきました。

1004_01

1004_02

1004_03

結果は、2-4 で負けてしまいましたが、試合内容的にはずいぶん楽しめたと思います。序盤にポロポロと2失点してしまい相手にずいぶん楽に試合を運ばれちゃったという感じかなぁ?

======
EOS50D EF70-200F2.8LIS

« 2009年9月 | トップページ | 2010年2月 »