« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

八郎君に再会

今日は秋田まで遠征してきました。

0227_01

0227_02

足掛け3年、本日で3回目のご対面となるタンチョウ君。
オスかメスかは知らないんですが、自分は勝手に心の中で『八郎君』と呼んでいます。八郎潟で出会ったタンチョウだから八郎君。ヒネリも何も無くってゴメンなさい(笑

今日の八郎君はサービス満点で、飛んだり跳ねたり羽ばたいたり、また飛翔シーンも何度か見せてくれましたよ♪

という訳で本日掲載の画像。前かがみのポーズにこだわったのは、頭頂部の赤を綺麗に撮りたいという気持ちの現れです。
逆光の画像を小細工してもやっぱり無理。綺麗に色を出そうと思ったらやっぱし順光で撮らなくっちゃですね(当たり前と言えば当たり前)。

======
EOS7D EF300F4LIS EF70-200F2.8LIS
RAW DPP 今日はトリミング無しです。

2010年2月22日 (月)

オオハクチョウ

昨日撮影した画像から。

0222_01 0222_02 0222_03

オオハクチョウです。まだ、飽きません(笑

7Dの実力を試す意味もあって、撮り慣れた素材をいろんなシチュエーションで撮って楽しんでいます。7Dは、ビシっと決まれば驚くほど素敵な画像が得られるんですが、何となく撮った時は『それなり以下』の画像しか得られない、撮り手に厳しいカメラのような気がしています。
まぁ、そんだけ自分のウデが未熟だ、ということなのですけれど。

GPSも付いているみたいですので報告の必要は無いと思うのですが、一応2~3枚目の標識は「5C80」「5C60」と読み取れます。

======
EOS7D EF300F4LIS EF1.4xII
RAW DPP 小細工ナシのそのまま現像

2010年2月21日 (日)

鳥ッコ日和

今日はものすごく天気が良くて絶好の鳥ッコ日和だったのですが・・・。残念ながらチョコチョコと所用があって遠出もできず、家の近所の森で気晴らしです。
とは言っても、先週捻挫した足首の調子が思わしくなく、森の奥まで入ることもできずに車道に停めた車の窓からキョロキョロしてただけなんですけれど。

それでも、いろんな小鳥たちが出迎えてくれました。

0221_02

至近距離でシメ目が合うと、思わずビビってしまうのは自分だけでは無いはず(笑

0221_01

こんなまともな姿勢のコゲラが撮れたのは初めてかもしれません。
落ち着きの無いもコゲラの撮影も数うちゃ当たる(笑

統計をとっているわけではないので断言はできませんが、今シーズンは冬の小鳥たちの姿が少ないような気がします。本日紹介したシメもコゲラも特に冬の小鳥という訳ではありませんし、少し寂しい感じです。

======
EOS7D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング

2010年2月15日 (月)

アカハジロ

2月12日に、金ヶ崎町の赤石堤でアカハジロを観察してきました。

0212_01

0212_02

0212_03

0212_04

ずーっと寝てばかり。目を覚ましたかと思うと池の奥のほうに素早く移動して採食、の繰り返しでシャッターチャンスがほとんどありませんでした。そういう意味で、なかなか手ごわい相手でした。・・・逆光だし。

連絡を下さった石鳥谷のHさん、ありがとうございました。
また、現地でいろいろ楽しいお話を聞かせてくださった横手のSさん、盛岡のYさん、ありがとうございました。

えー、関係ありませんが、、、
ブログ放置の後遺症で、エロコメントの削除やら何やら色々面倒です(泣

======
EOS7D EF300F4LIS EF1.4xII
RAW DPP トリミング処理

2010年2月14日 (日)

明けましておめでとうございます。

何とも時期外れのご挨拶かもしれませんが、本年に入って初のブログ更新ですし、また今日は旧正月ということで(笑

0214_01

3ヶ月以上、ブログの更新をお休みさせていただきました。
理由は色々あるんですが、色々なことが複雑に絡み合っているために『コレ!』と明確にお答えする事ができません。

0214_02

なにはともあれ本日からまた、ぼちぼち再開しようという気持ちになっております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

画像は、先日北上川の河畔で撮影したオジロワシです。

======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
RAW DPP トリミング

« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »