« オオハクチョウ | トップページ | ハクガン再来 »

2010年2月27日 (土)

八郎君に再会

今日は秋田まで遠征してきました。

0227_01

0227_02

足掛け3年、本日で3回目のご対面となるタンチョウ君。
オスかメスかは知らないんですが、自分は勝手に心の中で『八郎君』と呼んでいます。八郎潟で出会ったタンチョウだから八郎君。ヒネリも何も無くってゴメンなさい(笑

今日の八郎君はサービス満点で、飛んだり跳ねたり羽ばたいたり、また飛翔シーンも何度か見せてくれましたよ♪

という訳で本日掲載の画像。前かがみのポーズにこだわったのは、頭頂部の赤を綺麗に撮りたいという気持ちの現れです。
逆光の画像を小細工してもやっぱり無理。綺麗に色を出そうと思ったらやっぱし順光で撮らなくっちゃですね(当たり前と言えば当たり前)。

======
EOS7D EF300F4LIS EF70-200F2.8LIS
RAW DPP 今日はトリミング無しです。

« オオハクチョウ | トップページ | ハクガン再来 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

八郎君すっかり大人になってますね。
このタンチョウが初めてきたころに見に行ったのですが会えずじまいで、いまだそのままです。
近くで羽ばたきを見たら迫力あるでしょうね。

hatatenさんこんにちわ。
八郎君は、去年は5回くらい空振りの後、秋にやっと再会。今年は一発で再会を果たせてラッキーでした。^-^

八郎君は妙に人馴れしていて、時にどんどん近寄ってきたりもしますので、そりゃもう大迫力です。
自分は背景のゴチャつきを隠したいので後ずさりしながら望遠系レンズで撮ってますが、撮ろうと思えば標準レンズでも十分です。粘れば広角レンズでドアップもいけます。

昨日はケータイのカメラで撮ってる観光客の方々もたくさんいましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/47679004

この記事へのトラックバック一覧です: 八郎君に再会:

« オオハクチョウ | トップページ | ハクガン再来 »