« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

シマアジ三昧

シマアジ、今日も観てきました。

0425_03 花巻市内の北上川に、今日も3羽滞在中です。

あと今日は、少し足を伸ばして紫波町の五郎沼へ。

0425_01こちらでは、亜種アメリカコガモとシマアジの番(つがい)の、貴重なスリーショットが撮れました。
・・・っても距離もあったので、証拠写真レベルでゴメンなさいなんですけれど。

お昼からは北上川で少しだけ粘って、シマアジの飛翔写真を狙い続けました。

0425_11

0425_12

0425_14 

なかなかピント合いません(泣

(撮影地:岩手県花巻市内&紫波町内)
======
EOS7D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング有り

2010年4月24日 (土)

シマアジ滞在中!?

岩手県エリアにおいてシマアジの位置づけは、渡りの途中に『ほんの一瞬だけ』観察される(ことがある)、というのが定説のようなんですけれど・・・

0424_01 本日時点で、まだ滞在中のようです。

厳密に言えば識別ができていませんので、同じ個体が滞在中とは断言できないのですけれども、今日も♂2♀1の合計3羽が確認できました。
場所は先日と同様、花巻市内の北上川(石鳥谷地内)です。

カモの群のバックにキツネが写ってますが、これはカモを狙っている瞬間!
などでは決してなく(笑)、たまたまフラリと通りかかったキツネです。
それでも一瞬カモたちは落ち着きが無くなりました。

 

同じエリアで、ちょっと変わったカモを見つけました。

0424_11

0424_12

ヒドリガモだと思ってずっと無視してたのですが、ふと違和感を感じて撮影しました。
ヒドリガモ×アメリカヒドリのハイブリッドなら何度も目にしているんですが、この子はヒドリ×何の交雑種なのかちょっとわかりません^^;

(撮影地:岩手県花巻市)
======
EOS7D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング

2010年4月15日 (木)

シマアジ

0415_02 本日お昼の時間帯に、花巻市内の北上川でシマアジが観察できました。

自分的には初めて目にする、いわゆるライファーの野鳥です。
連絡くださったHさん、本当にありがとうございました。

0415_01

本日観察できたシマアジはオス2羽、メス1羽だったと思われます。
シマアジ達は動きが活発で、あちこち動き回ったり飛びまわったりで全く落ち着きがありませんでした。
これは貴重な『3羽揃った』ショットです。

でもそんな落ち着き無さのおかげで、こんな飛翔シーンが撮れたり!^-^

0415_03

先頭がオス、後をついて飛ぶのがメスだと思います。
メスの顔の模様が(図鑑等で見るよりも)いまいちぼんやりしていて、現地では正直確信が持てなかったのですが、こうやって画像を見てみると間違いないでしょう。
いやぁ、写真が撮れると後からじっくりと吟味できるので、とっても助かります。^^;

今日はお昼休みに職場を抜け出して現地に駆けつけたので、正味30分ほどの観察だったのですが、シマアジ達がいいトコにいてくれたし太陽もイイ感じでしたし、短時間でもすごく楽しい観察&撮影ができました。

(撮影地:岩手県花巻市内)
======
EOS7D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング有り

2010年4月10日 (土)

某高原にて。

昨日は所用があって、陸前高田に宿泊。
朝は窓際のお立ち台で歌うイソヒヨドリの声で目を覚まし、ホテルの窓から冬を名残惜しむカモ類&カモメ類を眺めつつ、早々に所用を終え某高原に寄り道しました。

0410_01

海と空との境目がわかんねー♪
などと晴天の某高原の景色に浮かれながらホンシュウジカを眺め、また小鳥達や時折上空に現れる数々の猛禽類の姿を堪能しました。

ちなみにこの画像にも、ホンシュウジカの姿が入っています。どこにいるかわかりますかね?けっこう距離もあるんで、わかんないかな。^^;

この高原で数時間を過ごし、さて、と山を降りる方向に数キロ走ったところで、車道の脇からもの凄い勢いで飛び立つ大型猛禽類に出会いました。

『あ、イヌワシだ!』

フロントガラスの数メートル先を横切りつつ、こちらに睨みを効かせて飛び立つその姿に、とっさにそう思いました。・・・が、自信がありません。(笑
これまでは遥か数100メートル先の稜線を飛ぶ姿をスコープでやっと見た事がある程度のイヌワシです。それが、今日は数メートルの距離ですよ。心臓をバクバクさせつつ、その謎猛禽を追います。

数百メートル車を走らせ、やっと空が見渡せるところまできて上空を見上げると、そこには悠々と旋回しつつ高度を上げて行く謎猛禽の姿が見えました。

0410_02

0410_03

撮影地:岩手県内
======
EOS7D EF24-105F4LIS EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部超トリミング(ほぼ等倍)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »