« シマアジ | トップページ | シマアジ三昧 »

2010年4月24日 (土)

シマアジ滞在中!?

岩手県エリアにおいてシマアジの位置づけは、渡りの途中に『ほんの一瞬だけ』観察される(ことがある)、というのが定説のようなんですけれど・・・

0424_01 本日時点で、まだ滞在中のようです。

厳密に言えば識別ができていませんので、同じ個体が滞在中とは断言できないのですけれども、今日も♂2♀1の合計3羽が確認できました。
場所は先日と同様、花巻市内の北上川(石鳥谷地内)です。

カモの群のバックにキツネが写ってますが、これはカモを狙っている瞬間!
などでは決してなく(笑)、たまたまフラリと通りかかったキツネです。
それでも一瞬カモたちは落ち着きが無くなりました。

 

同じエリアで、ちょっと変わったカモを見つけました。

0424_11

0424_12

ヒドリガモだと思ってずっと無視してたのですが、ふと違和感を感じて撮影しました。
ヒドリガモ×アメリカヒドリのハイブリッドなら何度も目にしているんですが、この子はヒドリ×何の交雑種なのかちょっとわかりません^^;

(撮影地:岩手県花巻市)
======
EOS7D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング

« シマアジ | トップページ | シマアジ三昧 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
いつも懐かしく拝見しております。
私は石鳥冶町八幡の出身で現在、東京に
住んでいます。
今年のお彼岸に帰省した際、工事中の
石鳥谷中学校付近できつねを目撃しました。
子供の頃でも見たこと無かったのに
きつねも街中に来るようになったのですね?
今後とも宜しくお願い致します。

ペガサスさん、はじめまして。
このようなド素人カメラマンのブログを参照いただき、どうもありがとうございます。
GWはいかがお過ごしでしたでしょう?

今後も、差し支えの無い範囲で撮影地を明示したローカルな話題を、野鳥中心となりますが掲載し続けてゆく所存です。
今後ともご愛顧のほど(笑)よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/48175352

この記事へのトラックバック一覧です: シマアジ滞在中!?:

« シマアジ | トップページ | シマアジ三昧 »