« 某高原にて。 | トップページ | シマアジ滞在中!? »

2010年4月15日 (木)

シマアジ

0415_02 本日お昼の時間帯に、花巻市内の北上川でシマアジが観察できました。

自分的には初めて目にする、いわゆるライファーの野鳥です。
連絡くださったHさん、本当にありがとうございました。

0415_01

本日観察できたシマアジはオス2羽、メス1羽だったと思われます。
シマアジ達は動きが活発で、あちこち動き回ったり飛びまわったりで全く落ち着きがありませんでした。
これは貴重な『3羽揃った』ショットです。

でもそんな落ち着き無さのおかげで、こんな飛翔シーンが撮れたり!^-^

0415_03

先頭がオス、後をついて飛ぶのがメスだと思います。
メスの顔の模様が(図鑑等で見るよりも)いまいちぼんやりしていて、現地では正直確信が持てなかったのですが、こうやって画像を見てみると間違いないでしょう。
いやぁ、写真が撮れると後からじっくりと吟味できるので、とっても助かります。^^;

今日はお昼休みに職場を抜け出して現地に駆けつけたので、正味30分ほどの観察だったのですが、シマアジ達がいいトコにいてくれたし太陽もイイ感じでしたし、短時間でもすごく楽しい観察&撮影ができました。

(撮影地:岩手県花巻市内)
======
EOS7D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング有り

« 某高原にて。 | トップページ | シマアジ滞在中!? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/48094611

この記事へのトラックバック一覧です: シマアジ:

» Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT | [アマゾン探検隊]
Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT一度きりの瞬間を、もっと精緻に、もっと美しく。約1510万画素CMOSセンサー搭載 ■さらに高まった解像感。美しいボケ味。 ???EOS Kiss X3は、有効画素数約1510万画素のCMOSセンサーを搭載(APS?Cサイズ、有効撮影画角はレンズの表記焦点距離の約1.6倍相当)。優れた解像感、階調性により、美しいボケ味、繊細なディテール、微妙な光の強弱まで忠実に描写。また、約1510万画素と高解像... [続きを読む]

« 某高原にて。 | トップページ | シマアジ滞在中!? »