« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

最後の高総体

昨日から県高総体が始まっています。
今日は半日仕事さぼって、カメラ担いで行ってきました。

0528_01

水沢Zアリーナ、照明半点灯だとメッチャ暗いよ。;_;

7Dの高ISO撮影は初めてなのですが、これはなかなか優秀。
(本日はISO3200を基本に撮影)
しかし暗いとAFが遅くなるので、バスケのような被写体の動きが不規則な屋内スポーツの場合、相変わらず歩留まりは悪いです。

======
EOS7D EF70-200F2.8LIS
手持ち RAW DPP

2010年5月22日 (土)

近所のキジ

最近は暇があれば春の猛禽を探しに里山を歩いています。
今日も「林が水田に覆いかぶさる」ようなシチュエーションの場所を一通り巡回してきたのですが、全て空振り。うーんうーん。

まぁ、そおゆぅこともあるさと帰路につき、自宅が目と鼻の先の水田で。

0522_01

田んぼのあぜ道でイチャつくキジの番に出会いました。
しかしこの季節のオスは、何ともグロテスクな顔で(笑

0522_02

耳羽だけ見れば可愛らしく見えないこともないんだけれど(笑

(撮影地:岩手県花巻市内)
======
EOS7D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP

2010年5月 9日 (日)

春のイーハトーヴ景

うちの目と鼻の先の田んぼにシギチが入り始めました。

0510_01
画像はムナグロ。
本日時点でムナグロ20±、キアシシギ5+が滞在中です。

場所は、花巻市内不動大橋南側水田エリアです。
(分かる方はこれで分かると思うのですが、観察の際はくれぐれも農作業&近隣のご迷惑になりませんように。)

0510_02
市内湯口地区の某渓流で、オオルリが観察できました。

いや、もっといろんなモノが観察できたのですが、撮影に成功したのはオオルリだけでした(泣
オオルリも、それ以外の色々(笑)も大量にワサワサしていて、渓流沿いはかなり賑やかです。

0510_04
春の猛禽、サシバもやっと見つけることができました。
山間の田んぼにはまだ水が入り始めたばかりなので、時期的にはまだちょっとだけ早いのかな?

0510_03
オマケで飛びノスリです。

何かシンメトリでちょっと面白い写真が撮れたので、ただそれだけ。

(撮影地:岩手県花巻市内各所)
======
EOS7D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング

2010年5月 7日 (金)

飛び○○

先日、鳥の海で撮影した画像から。

0507_01
飛びユリカモメ群

0507_02
飛びアジサシ

0507_03
飛びチュウシャクシギ&オオソリハシシギ&キアシシギ(?)

0507_04
飛びトビ

0507_05
飛びヘリ
(潮干狩りの取材?)

0507_06
飛びモーターハングライダー

以上、春の『鳥の海』の雰囲気を味わっていただけましたら幸いです(笑

(撮影地:宮城県鳥の海)
======
EOS7D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング

2010年5月 6日 (木)

オオソリハシシギ

昨日の遠征の画像から。

0506_01

オオソリハシシギに出会いました。
画像は、綺麗なレンガ色をした夏羽♂です。

地元岩手で出会うことは少ないだけに、少し感動。さすが鳥の海♪

夏羽♂は分かりやすかったんですが・・・。

0506_02

白黒の個体は、これは夏羽♀なの?冬羽なの?それとも幼鳥?

図鑑のイラストや写真を見ても、解説を読んでも、現場ではいまいち決め手に欠けて判断に困ります。

帰宅後にPCでじっくり画像を検討して、この個体は夏羽♀と一応結論付けました。
しかしシーズン当初で目も頭もシギチに馴染んでいなくって、見慣れているはずのキアシシギでさえ「えーっと、どこ見ればイイんだっけ?」と現場で戸惑う始末(笑

そんな時でも、とりあえずきちんと画像さえ残していれば、後からいくらでも検討できるので便利です(泣

(撮影地:宮城県鳥の海)
======
EOS7D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング

2010年5月 5日 (水)

チュウシャクシギ

GW最終日の本日、宮城は鳥の海まで遠征してきました。
まず出迎えてくれたのは、チュウシャクシギの群でした。

0505_01

遠い!(涙

しかしこのチュウシャクシギの群は、盛んに飛びまわり、餌をとったり追い掛け回したり。なので少し粘ってシャッターチャンスを待ちます。

0505_02

なかなか落ち着きが無いので、きちんとした図鑑的な写真は撮れなかったのですけれど、でもまぁ、何とか程よい距離で撮影することはできました。

とにかく盛んに動き回っているチュウシャクシギ達でしたので、飛びモノの撮影チャンスにも、何度もチャレンジすることができました。

0505_11

0505_12

サービス満点のチュウシャクシギ君たち、ありがとう♪

・・・遠征の記録、小分けにしてまだまだ続く予定です。

(撮影地:宮城県鳥の海)
======
EOS7D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP

2010年5月 3日 (月)

桜が満開です

GW3日目。今日もサッカーの日でした。

0503_01

約半年間にわたってサッカーの撮影から遠ざかっていた訳ですが、この3日間でかなり勘を取り戻してきたような気がします。息子のポジション=CBにも慣れてきたし、チームの様子もだんだん分かってきました。

が、3日もサッカーばかり撮っていると飽きてくるのもまた事実(笑

0503_02

北国いわて花巻は、今が桜のハイシーズンです。
(サッカー撮りの合間に、レンズを換えもせず撮った手抜きの桜画像でゴメンなさい(笑)

サッカーと桜を何とか合体できないかな?
なーんて色気を出して色々と小細工をしてみたんですけれど・・・

0503_03

思いつきで撮っても良い結果は得られないわけで(泣
というか、前ボケに桜を使うなんて手法は、自分的に初めての体験だったわけで、イイ感じの露出とかピントをどこに持ってくるかとか、考えなければいけないことが多すぎて、もうどうにもこうにもなんないわけですよ ;_;

んで、本日一番の『桜&サッカー』はこれかな?

0503_04

ボールを持ってる瞬間なんて、一つも撮れませんでした。
桜+サッカーとゆうか桜背景のムスコ的な、100%親ばか写真でゴメンなさいとゆう感じです。
いやぁ、難しいなぁ。

======
EOS7D EF300F4LIS
手持ち RAW DPP 一部トリミング

2010年5月 2日 (日)

若いってイイなぁ(笑

昨日に引き続き、サッカーの撮影をしてまいりました。

0502_01

昨日ちらっと書いたように、ムスコは一昨日までベッドでウンウン唸っててろくにメシも食えないような状況。それが今はもう、普通にサッカーのゲーム2試合とかこなしてるんだもん。すげぇなぁ。若いってイイなぁ(笑

さて、うちのご子息、最近はずっとセンターバックのポジションについています。ボールにタッチする機会はそこそこ多いものの、ボールをキープする時間はそう長くありません。・・・つまり、撮りにくい!

上の画像も自陣ゴール前で敵と競ってボールをクリアする瞬間。
そんな瞬間を狙っていても・・・

0502_02

たいていはこんな感じに、フレームに他の選手が入り込んできます。
あとは、ラインズマンとか。

ほんとにもう、面倒くさいったらありゃしない。
でも、それも楽しかったりしているのですけれど(笑

======
EOS7D EF300F4LIS

2010年5月 1日 (土)

病み上がり

久々にサッカーの話題です。

GWに入り、部活のイベントが目白押しです。

0501_01_3 

今日はムスコのサッカーに一日付き合ってきました。

中学3年になったムスコ、実は胃腸炎で先週一週間学校を休んでます。先日行われた体育祭もお休み。まともにメシを食えるようになったのは、ほんの昨日から。
1週間寝込んで今日が復活の日だというのに、それなりに一生懸命ボールを追っている姿に、オヤジはつい目頭が熱くなってまともな撮影などできませんでした。

0501_02

本日の試合の結果は正直ビミョーでしたが、久々に体を動かせた嬉しさからか、ムスコの表情は終始晴れやかでした。

それにしてもこいつ、顔つき変わった。
それが病気で寝込んで1週間に5キロも痩せちゃったせいなのか、それとも「男の子」から「少年」に変わろうとする成長期のせいなのか、それはわかりませんけれど。

岩手はいま、ウメとサクラとモクレンが同時に咲き始め、いっきに春の様相です。
それでも今日は風も強くて、撮影する身にはかなり寒かったッス。

======
EOS7D EF300F4LIS
手持ち RAW DPP トリミング

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »