« チュウシャクシギ | トップページ | 飛び○○ »

2010年5月 6日 (木)

オオソリハシシギ

昨日の遠征の画像から。

0506_01

オオソリハシシギに出会いました。
画像は、綺麗なレンガ色をした夏羽♂です。

地元岩手で出会うことは少ないだけに、少し感動。さすが鳥の海♪

夏羽♂は分かりやすかったんですが・・・。

0506_02

白黒の個体は、これは夏羽♀なの?冬羽なの?それとも幼鳥?

図鑑のイラストや写真を見ても、解説を読んでも、現場ではいまいち決め手に欠けて判断に困ります。

帰宅後にPCでじっくり画像を検討して、この個体は夏羽♀と一応結論付けました。
しかしシーズン当初で目も頭もシギチに馴染んでいなくって、見慣れているはずのキアシシギでさえ「えーっと、どこ見ればイイんだっけ?」と現場で戸惑う始末(笑

そんな時でも、とりあえずきちんと画像さえ残していれば、後からいくらでも検討できるので便利です(泣

(撮影地:宮城県鳥の海)
======
EOS7D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング

« チュウシャクシギ | トップページ | 飛び○○ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/48283011

この記事へのトラックバック一覧です: オオソリハシシギ:

« チュウシャクシギ | トップページ | 飛び○○ »