サッカー

2010年10月 9日 (土)

中学最後のサッカー

中総体県大会で引退を迎えた我がムスコ。
しばらく部活も休んでいましたが、市内選抜チームにて中学生活最後の最後の試合が行われました。

1009_01

選抜チームだけあって、本来の自分のポジションではないところに付いたりもしましたが・・・おまえさん、CF下手すぎ(笑

結果は、優勝だったようです。
おめでとう!

======
EOS7D EF300F4LIS

2010年6月21日 (月)

中総体地区予選:最終日

昨日、雷を伴った豪雨のために中止となった中総体サッカー。
本日会場を変えて実施されました。

えぇ、ワタクシ無理やり仕事を休んで、オッカケ撮影してきましたよ♪

・・・・でも、芝生じゃないと撮ってて萌えないんだよなぁ(笑

  

閑話休題。

0621_01

結果から書きます。
優勝でした。みごと県大会へと駒を進めることができました。

創部3年目のN中学サッカー部ですが、中総体地区予選での優勝旗はこれで2度目。
1度目の優勝は一昨年、ムスコが1年生のとき=創部1年目のことでした。

練習場所も無い、指導者もいない、練習試合の相手さえいないような環境から始まったサッカー部です。昨年の新人戦では県大会で準優勝したとはいえ、練習環境はいまだに同じようなものです。きちんとした指導者も、いまだに存在しません。

この地区予選も、楽勝で勝ち進んだわけではありません。

対H中 3-1 勝ち
対Y中 3-1 勝ち
対HK中 1-1 分け
対I中 4-0 勝ち

試合結果が実力通りになるとは決して断言できない、そんな競技がサッカーです。
もちろん、うちのチームも実力で勝っている訳ではない。どんぐりの背比べ状態の地区予選で、数々のミラクルとラッキーが積み重なって、たまたま勝ち得た優勝旗です。

決して奢らず、謙虚に、挑戦者の立場を忘れずに、県大会に臨んでほしいと思っています。

0621_03

======
EOS7D 手持ち RAW DPP

2010年6月19日 (土)

中総体地区予選:初日

ムスコにとって最後の中総体が始まりました。

心配された天気も何とかもって、というか蒸し暑くてヘロヘロになりながら、カメラを構えるよりも『この目にきちんと焼き付けよう』という気持ちのほうが強くて、写真的にはイマイチの一日でした。

0619_01

0619_02

DFのポジションがすっかり板についたムスコです。
・・・が、オヤジはまだDFの撮り方がわかりません。^^;

本日2試合あっていずれも3-1の勝利。
1試合目の早い段階で先取点がGetできたことで子供たちの硬さが取れて、ヒジョーに伸び伸びプレイしているように感じられました。

この地区はサッカー部5校。2日間で総当たりのリーグ戦(1チーム4試合ずつ)を行います。本日2勝はうちのチームだけ。幸先のよい理想的な初日を終えることができました。

明日の結果次第では、ムスコ(とオヤジ)の熱い夏はまだまだ続くことになります。

======
EOS7D EF300F4LIS
手持ち M-RAW DPP 一部トリミング(傾き修正)

2010年5月 3日 (月)

桜が満開です

GW3日目。今日もサッカーの日でした。

0503_01

約半年間にわたってサッカーの撮影から遠ざかっていた訳ですが、この3日間でかなり勘を取り戻してきたような気がします。息子のポジション=CBにも慣れてきたし、チームの様子もだんだん分かってきました。

が、3日もサッカーばかり撮っていると飽きてくるのもまた事実(笑

0503_02

北国いわて花巻は、今が桜のハイシーズンです。
(サッカー撮りの合間に、レンズを換えもせず撮った手抜きの桜画像でゴメンなさい(笑)

サッカーと桜を何とか合体できないかな?
なーんて色気を出して色々と小細工をしてみたんですけれど・・・

0503_03

思いつきで撮っても良い結果は得られないわけで(泣
というか、前ボケに桜を使うなんて手法は、自分的に初めての体験だったわけで、イイ感じの露出とかピントをどこに持ってくるかとか、考えなければいけないことが多すぎて、もうどうにもこうにもなんないわけですよ ;_;

んで、本日一番の『桜&サッカー』はこれかな?

0503_04

ボールを持ってる瞬間なんて、一つも撮れませんでした。
桜+サッカーとゆうか桜背景のムスコ的な、100%親ばか写真でゴメンなさいとゆう感じです。
いやぁ、難しいなぁ。

======
EOS7D EF300F4LIS
手持ち RAW DPP 一部トリミング

2010年5月 2日 (日)

若いってイイなぁ(笑

昨日に引き続き、サッカーの撮影をしてまいりました。

0502_01

昨日ちらっと書いたように、ムスコは一昨日までベッドでウンウン唸っててろくにメシも食えないような状況。それが今はもう、普通にサッカーのゲーム2試合とかこなしてるんだもん。すげぇなぁ。若いってイイなぁ(笑

さて、うちのご子息、最近はずっとセンターバックのポジションについています。ボールにタッチする機会はそこそこ多いものの、ボールをキープする時間はそう長くありません。・・・つまり、撮りにくい!

上の画像も自陣ゴール前で敵と競ってボールをクリアする瞬間。
そんな瞬間を狙っていても・・・

0502_02

たいていはこんな感じに、フレームに他の選手が入り込んできます。
あとは、ラインズマンとか。

ほんとにもう、面倒くさいったらありゃしない。
でも、それも楽しかったりしているのですけれど(笑

======
EOS7D EF300F4LIS

2010年5月 1日 (土)

病み上がり

久々にサッカーの話題です。

GWに入り、部活のイベントが目白押しです。

0501_01_3 

今日はムスコのサッカーに一日付き合ってきました。

中学3年になったムスコ、実は胃腸炎で先週一週間学校を休んでます。先日行われた体育祭もお休み。まともにメシを食えるようになったのは、ほんの昨日から。
1週間寝込んで今日が復活の日だというのに、それなりに一生懸命ボールを追っている姿に、オヤジはつい目頭が熱くなってまともな撮影などできませんでした。

0501_02

本日の試合の結果は正直ビミョーでしたが、久々に体を動かせた嬉しさからか、ムスコの表情は終始晴れやかでした。

それにしてもこいつ、顔つき変わった。
それが病気で寝込んで1週間に5キロも痩せちゃったせいなのか、それとも「男の子」から「少年」に変わろうとする成長期のせいなのか、それはわかりませんけれど。

岩手はいま、ウメとサクラとモクレンが同時に咲き始め、いっきに春の様相です。
それでも今日は風も強くて、撮影する身にはかなり寒かったッス。

======
EOS7D EF300F4LIS
手持ち RAW DPP トリミング

2009年10月18日 (日)

中学サッカー新人戦 県大会2日目

時折小雨がパラついたかと思うと日差しがさしたりする不順な空模様の中、中学サッカー岩手県大会2日目、準決勝&決勝の試合が行われました。

1018_00

八幡平市あたりの高原では今がちょうど紅葉の見ごろ。
でも、正直そんな綺麗な紅葉なんて気にしている人は、この会場には(自分を含めて)数えるほどしかいなかったんじゃないかな?^^;

1018_01

1試合目=準決勝 対K中戦 2-0 で勝ち。
・・・もうこの試合の途中くらいから涙で目が潤んで、まともにファインダーを覗いてられませんでした(笑

さて決勝。対 H中戦 0-2 で、負け。

1018_02

結果、準優勝でした。
閉会式後もオヤジはまだまだまともな精神状態じゃなかったんで、集合写真でさえこのありさま(笑

======
この2日間の4試合で君たちはものすごく成長したと思います。
地区予選を戦っていた頃からすれば、もう想像を絶するほど高度なサッカーを目指していることがファインダーからも感じられました。真剣勝負の実戦を通してしか得ることのできないとても大切な何かを、君たちはこの2日間できちんと身につけたと思います。この貴重な体験を糧に、ますます成長して欲しいと思います。
今大会の結果に不満を持っている者、とりあえずの結果として満足している者、それぞれに様々な思いがあると思います。

満足した時点で成長は止ります。この結果に、満足してはいけません。
しかし、この結果を恥じる必要はありません。反省する気持ちは大切ですが、悔やむ必要はありません。現時点での君たちの最大限の実力で勝ち取った準優勝です。誇りを持って、胸を張って、県でナンバー2の地位を受け入れましょう。そして更なる上を目指して、今後も努力を重ねましょう。
特に2年生は、中学校生活での部活動に残された時間は、あと半年しかありませんよ。あっとゆう間ですよ。決して悔いなど残しませんように。

以上、オヤジのクドイお話おしまい(笑

1018_03

ここからは下世話なオハナシ。
・・・1シーズンで2足も3足もスパイク履きつぶすくせに、でもって本革のスパイクもまともに手入れしないくせに、
「県大会だしー」「良いスパイク1足あれば大事にするからー」
なーんて言っていつの間にか2万円以上もするえふごじゅーなんか買わせやがってコノヤロー!(笑

ポイント交換式のスパイクであることがせめてもの救い・・・なのかっ!?

======
EOS40D 50D EF300F4LIS EF70-200F2.8LIS EF24-105F4LIS

2009年10月17日 (土)

中学サッカー新人戦県大会

本日、八幡平市にて中総体新人戦の県大会が開催されました。

結果から書きますと、
 1回戦:対H山中 3-0 で勝ち
 2回戦:対O槌中 2-0 で勝ち
みごとベスト4。明日の準決勝へと駒を進めることができました。

1017_01

1017_02

今日もムスコのポジションはボランチ。
ディフェンシブなポジションの撮りかたもなんとなく分かってきたかな?

というか、今日のムスコの気合の入り方はハンパなくって攻撃参加も積極的で、比較的撮りやすかったかもしれません。^^;

1017_03

1017_04

この2枚はいずれも得点直後の歓喜のシーン。
今までだと、この子たちってシュート決まってもそれほど喜びもせず、地区大会ではこういうシーンは全く撮れませんでした。そういう年頃なんだろうな、と思って少し寂しく感じていたのですけれども、県大会ともなるとやっぱし喜びを隠せないんでしょうね。『イイ顔』の写真がたくさん撮れました。^-^

======
というわけで本日はサッカーに付っきりで、高校バスケを観戦に行けなかったのでした。そのせい?・・・残念ながらムスメのチームは2回戦敗退だったそうです。
スコアを見せてもらいましたが、うーん、ロースコアの胃が痛くなるような試合展開。見に行かなくて良かったかも?^^;

しっかし、ムスコとムスメの県大会がよりによって同日に開催されちゃうんだもんなぁ・・・
『楽しみは分散してくれよ!』と、声を大にして言いたい気分です。
誰に言えば良いのかわかんないのでココで叫んでみたりして(笑

======
EOS40D 50D EF300F4LIS EF70-200F2.8LIS

2009年10月12日 (月)

ジャスコカップ

北上市でジャスコカップが開催され、観戦してきました。

1012_01
野球場でサッカー(笑

この日もムスコのポジションはボランチ。これまで何度か書いていますが、ディフェンシブなポジションの選手は撮りにくいんだよなぁ・・・。ちょっと色々考える必要がありそうです。

試合的に言えば、やっぱし1日3試合はキツイ!
最後はみんな足が止まってました。というか、相手が3年生チームだと最初からアキラメムードで全然ピリっとしないの。メンタル面がダメダメなヤツです。

======
EOS50D EF300F4LIS EF1.4xII

2009年9月28日 (月)

諸事情により・・・

昨日『諸事情により画像は後ほど・・・』と書いた”諸事情”とは、実は、、、画像データの入ったメモリカードを紛失しちゃってたのが理由でした。

正直ものすごーっく焦りましたよ!^^;
メモリカードの金銭的損失よりも、もう二度と再現することができない画像データを失っちゃうという、お金に換えがたい思い出(メモリー)を失っちゃうこと、そのことにものすごく大きな痛みを感じていました。ほんともう、泣きそうでした。

で、昨夜必死に探して見つからなかったメモリカードが、今朝見つかりました。あー、よかった。^-^
(車の助手席の足元に落ちていました。・・・なんで!?)

0927_01

0927_02

この日のムスコのポジションは、ボランチとかセンターバックとかそのへん。ほんともう、撮りにくいの何の。「10番がそんなに下がったポジションでいーんですか!?」と怒りがこみあげてきます(笑
そんな撮りにくいポジションと砂埃に負けじと必死にシャッターを押しましたけれど、使える写真は数えるほど。理由はハッキリしています。・・・オヤジも、熱くなってたから(笑

写真を撮るには、試合内容に入れ込んで熱くなったらオシマイです。客観的に冷静に試合の流れを見ていられるようじゃないと、イイ写真は撮れないと思います。
分かっていても、つい(良くも悪くも)決定的な瞬間には絶叫しつつファインダーから目を離しちゃうオヤジです。^^;

・・・いつまでたっても写真が上達しない理由は、実はこの辺にあるのかもしれません。

0927_03

試合後、Vチームの監督と握手する人。
地元では唯一のクラブチームがVです。そこそこ以上の実力を持った選手が集まり、きちんと資格のあるコーチの指導を受けられるのがVチーム。実はVチームには、小学校=少年団の頃から通算4年目にして公式戦初勝利かもしれない。
オヤジまで熱くなった理由は、この辺にもあったのかもしれません。

少年スポーツは結果が最優先ということでは決してありませんけれど、それでも、勝つと気持ちいいなぁ(笑

この大会、1年生中心のチームに参加できる数少ない2年生=センパイとして、コイントスやら声だしやら挨拶の号令やら、いわゆるキャプテン業務を慣れないながらも照れくさそうに淡々とこなしているムスコ君の姿が印象的でもありました。

0927_04

対H中戦。コウハイが引き倒されて得たPKを、普通に決めて大して喜びもせず(テレを隠しつつ)ポジションに戻るムスコ君。普段はキッカーとかしないけど、先輩だもんね。
しかし、もっと喜んでもいいのに。いろいろと難しいトシゴロなんだなぁ(笑


冷静に考えると、新チームになってから新人戦地区予選全勝(優勝)、プレミアアップ地域予選全勝(第一代表)と、この人たちってば公式戦負け無しなんだなぁ。いや、もうすぐイヤというほど負け試合を経験することになると思うけど、それにしても「上手い」と「強い」は別物なんだなぁ。

======
EOS50D EF70-200F2.8LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング

より以前の記事一覧