その他の画像

2011年3月18日 (金)

大震災から1週間

大震災発生から1週間めの本日、
午後2時46分に市内全域で黙祷がささげられました。

私の住む花巻市=岩手県内陸部では、全てのライフラインがほぼ正常に確保されています。

回数こそ減ったもののいまだに余震が続いていたり、ガソリンとか食料とか色々と足りないものはありますけれど、でも大丈夫です。

生きています。

 

地震と津波を乗り切った三陸沿岸の方たちが、今度は飢えや寒さと戦っている。
福島県の皆さんは放射線の恐怖と戦っている。
そんな現状を考えたときに

 ・・・自分たちはもう既に『被災者』ではない。次のステップに向けて歩みを進めなければ・・・

と、いま感じています。

======

先日、ムスコの通う中学校で卒業式が行われました。

0315_01

予定より4日遅れで開催された卒業式。
式の冒頭で、震災犠牲者の方々へ黙祷が捧げられました。
式典の間にも余震がありました。
生徒たちの足元に置かれたヘルメットが、この震災がまだ現在進行形であることを物語っていると思います。

それでも胸を張ってまっすぐ前を向き、子供たちは未来へ向けて歩き始めています。

======
EOS7D EF24-105F4LIS

2011年3月13日 (日)

生存報告

東日本大震災、現在進行形です。

情報が入るにつれ、沿岸エリアの惨状が胸に突き刺さります。

1つ前の記事が2週間前の陸前高田市。
その前が1ヶ月前の岩泉町です。

どちらも壊滅的な被害を受けたという報道がなされています。
それ以外にも思い出深い街が、川が、漁港が、尋常ではない被害を受けています。

私の住む花巻市=岩手内陸部は比較的大丈夫です。
水道、ガスは一部地区を除き利用可能です。
ケータイは昨日からほぼ安定して使えてます。
固定電話も含め、通話はかなり繋がりにくいですが、メールとネットはほぼ大丈夫。

地震発生直後から続いていた停電も、順次復旧しているようです。

Dvc00034

※PCの光回線が繋がらないため、この記事はケータイで書いています。

======
DoCoMo SH906i

2010年10月24日 (日)

最優秀賞おめでとう

中学校の文化祭での一こま。

1024_01

ISO6400で撮影しています。

暗幕をはった体育館。
フロアの照明をおとし、ステージ上だけ明るい(薄暗い)場面でも何とか撮れるということがわかりました。

======
EOS7D EF300F4LIS

2010年10月11日 (月)

ポートレイト

私はこれまで、スポーツにしろ、野鳥にしろ、『目の前で起きていることを有りのままに写す』そういった手法をメインに、撮影をしてきました。
というかぶっちゃけ言えば、デジイチを購入以来私は、実はきちんとしたポートレイトを撮ったことが無かったりするのであります。^^;

本日、知り合いの女性を撮影させていただく機会に恵まれたのですけれど、そういった事情から私は『働く女性』という切り口で撮影させていただくことにしました。

1011_01

撮影している間はすごく楽しい時間を過ごすことができました。
しかし終わってみればなかなかイメージどおりに撮れていなくって、PCでの現像作業はかなり悲しい時間を過ごすことになってしまいました。

ちなみに掲載の画像は決して失敗写真などではなく、狙って撮った1枚です。
被写体は妙齢の女性ですので、ブログに掲載するのはこれで精一杯なんです。
ほんとうです!(笑

======
EOS7D EF70-200F2.8LIS

2010年6月26日 (土)

ハッチョウトンボ

この数ヶ月、フィールドに出るときは何故か北上山地方面が多かったので、今日は奥羽山脈方面へ出かけてきました。
大型猛禽類との出会いも多少あったのですけれど、写真的にはイマイチだったので今日はトンボをいってみます。

0626_01

ハッチョウトンボです。
野鳥もシロウトですがトンボはもっとドシロウト。なんせ図鑑さえ持っていません(笑
そんな自分でも、確信を持って名前が分かるのがこのハッチョウトンボです。

10円玉サイズのこのトンボの小ささを、写真でなんとか表現する方法はないものかなぁ?と、見つけるたびにいつもそう思います。

 

さてお次。
これは普通のサイズのトンボなんですが・・・。

0626_02

今日の謎トンボです。

何か変わった形してる・・・。お腹のあたりが普通じゃない?
とは思ったものの、ドシロウトゆえに判別ポイントもわからず、どこをどう撮ればよいのかさえ分かりません。

よし、明日図鑑買おう。

======
EOS7D 手持ち RAW DPP

2010年5月 7日 (金)

飛び○○

先日、鳥の海で撮影した画像から。

0507_01
飛びユリカモメ群

0507_02
飛びアジサシ

0507_03
飛びチュウシャクシギ&オオソリハシシギ&キアシシギ(?)

0507_04
飛びトビ

0507_05
飛びヘリ
(潮干狩りの取材?)

0507_06
飛びモーターハングライダー

以上、春の『鳥の海』の雰囲気を味わっていただけましたら幸いです(笑

(撮影地:宮城県鳥の海)
======
EOS7D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 一部トリミング

2009年9月12日 (土)

朝焼けヲタク(笑

このブログで朝焼けの画像を掲載するのは何度目か分かりませんけれど、今日も朝焼けが綺麗でしたよ。^-^

0912_01

『風景写真なんて・・・』と、以前の私は少々馬鹿にしていた部分も多少あったことは否定できませんけれど、意識的に朝焼けを撮るようになってその難しさに改めて頭を抱えている響子の頃です。何と言っても”本当に良い瞬間”というのは数秒もありません。

太陽の光を浴びて雲が光るその瞬間を切り取る。

あえて言うならば、その『瞬間を切り取る』作業は、スポーツ写真に通ずるモノがあるかもしれません。   ・・・なーんてね。^^;

今日は(今日も)無駄に早起きしすぎちゃって、こんな時間にフィールドに出てもシギチなんて見えないのに!と、分かっていても出かけちゃうこの根性?というか初心者ゆえのこのウキウキ感は、どなたでもご理解いただけるのではないかな?と思います。
でもってこの朝焼け画像は、野鳥が見えるくらい明るくなるまでの時間つぶしに撮ったに過ぎません。これはこれで自分なりに一生懸命考えて撮ったものですけれど、それでも真剣に風景写真をガンバってる方々からすれば笑っちゃうレベルの写真だと思います。偉そうな事言って本当にゴメンなさい。^^;

画像はこの秋の私のシギチフィールドその2、石鳥谷水田です。
奥に写っている山は早池峰と薬師岳。手前に見える一本松(あ、言っちゃった!?)が、このフィールドの目印です。一本松の左側には某青雲高校の校舎が見えます。

この場所では本日、トウネン20±の群がアツかったです。色々と楽しませていただきました。現在は『写真判定』の真っ最中ですので、「楽しませていただいた」と過去形ではなく、「楽しませてもらっています」と現在進行形で書くのが正しい日本語かもしれません。^-^

写真判定の結果については、後ほど改めて報告させていただきたいと思います。

(撮影地:岩手県花巻市石鳥谷町地内)
======
EOS50D EF24-105F4LIS
三脚使用 RAW DPP リサイズ処理

2009年9月11日 (金)

花巻まつり 風流山車

9月11から13日の三日間、花巻まつりが開催されています。

『そういえば山車(だし)の写真って撮ったことなかったなぁ』とは思うのですけれど、微妙な空模様ですし頼まれもしないのに人込みに出かけていってわざわざ撮るのも面倒だし、何より「祭りは見るものじゃなくって出るもの!」というのが私の基本的な考え方。花巻まつりの山車を撮るのはもうちょっと歳をとってからでもイイかな。

・・・なーんて考えていたら、花巻市役所の入り口ホールにて、すごいものが展示されているのを見つけました。

0911_01_2 

0911_02

0911_03

紙人形の手法により、ものすごく忠実に再現された花巻まつりの風流山車です。

興味のある方は花巻市役所までどうぞ。(土日も開いているようです)

======
EOS50D EF-S17-55F2.8IS
手持ち RAW DPP

2009年8月17日 (月)

新型インフルエンザ

花巻市内の高校バスケ部に所属するムスメを持つオヤジですこんばんわ。

0817_02
岩手日報社ウェブサイトからの、電子的切抜き画像。

というわけで先週から様子を観察していたムスメなんですけれど、本日とうとうどーにもなんなくなって医者に診てもらったら『A型確定ですね』とのこと。詳細検査は受けていませんけれど、感染経路とかを状況的に考えれば新型インフルエンザで間違いないでしょう。
記事では「ほかの部員への感染はみられない」となっていますが、本日現在で8名程度は発症している模様。
ネットでニュースを検索した範囲では、うちの高校以外でも岩手県内ではけっこう新型インフルエンザが蔓延しつつあるみたい?
皆様ご自愛くださいね。

0817_01
リレンザが我が家にやってきたのは、これで何回目だろう?
タ○フルは一度も処方されたことありません。

今回、ムスメの症状は比較的軽くて、軽度の発熱(37℃チョイ程度)と鼻水くらい。本人は「だーるーいーー」とか言ってますけれど、食欲も普通にあるし今回はあまり心配していません。疲れも溜まってただろうし良い骨休めの機会になったと、オヤジ的には楽観的に考えています。

またムスコ的には新人戦を1ヵ月後に控えたこの時期、どうせかかるんなら『今が最後のチャンスだぞ!』と考えているんですけれど、なかなか上手いこと感染してくれないんだよなぁ。不謹慎かもしれませんが、新人戦直前になってインフルエンザにかかっちゃうよりは、今のうちにがっつり寝込んでおいた方が100倍幸せになれると思うのですよ。^^;

それより何より、というか何というか・・・
ムスメの状況を心配して毎日毎日電話を下さっているバスケ部顧問の先生が、電話口の声を聞く限りでは日増しにどんどんやつれていくようで、本当に申し訳なく思っています。
生徒たちの発病に心を痛めてらっしゃる先生の様子に、頭の下がる思いです。またもしかしたら、公立高校の先生的には、今回の件に関して責任問題とか色々とあるのだろうな、と勝手に想像しています。全く以って因果な商売だと思います。
しかしながら自分は一父母の立場として、先生の責任どーのこーのを言うつもりは全くありません。それよりも熱血指導して下さっている普段の先生の姿を拝見している分、今回の事を差し引いてもまだまだお釣りが山ほど出ると思っています。先生にはいくら感謝しても感謝したりないくらい。
これに懲りずに、今後ともじゃんじゃん!お願いしたいです。よろしくお願いします。

======
EOS50D EF-S17-55F2.8IS
手持ち RAW DPP

2009年8月 3日 (月)

Happy Birthday!

いやぁ、危なかったですよ!
仕事を終えて帰宅しムスメの姿を見た瞬間、とっさに口をついて『あ、誕生日オメデト』ってコトバが出てきてラッキーでした。いやぁ、日常生活に忙殺されてすっかり忘れちゃうところでしたよ。^^;

0803_11
ケータイ画像でゴメンなさい(笑

えー、これは帰宅後にムスメと一緒に、桜台のブルージュまで買いに行ったケーキです。
ロールケーキというか、なんだか木の幹みたいなフルーツ&クリームたっぷりのケーキに、お誕生日のプレートをお願いして載せてもらいました。今の子は、いわゆる普通の生クリームのバースデイケーキ!みたいなのは、あんまし望まないんですかね?甘いものダメ歴20年のおじさんですのでよく分からないんですが。
うちの汚いダイニングをご覧いただくのは気が引けたので、あえてドアップで撮影してみましたけれど、いなぁコレがなかなかやっぱしケータイ画質でげんなりしますね。ちっとも美味しそうに見えない。・・・高かったのに!(笑

1センチくらいだけ切り分けてもらって頑張って食べました。全く以って、焼酎には合いませんな(笑
でも、最近のケーキは甘さ控えめでおじさんでもいがいと大丈夫だったかも?

※プレートに記載されたムスメの名前が見えちゃってるかもしれませんが、皆さん気のせいですよ!本当ですよ!明日になったら頑張って忘れましょう!(笑

======
SH906i 手持ち JPEG

より以前の記事一覧